So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
☆お知らせ☆
◎9月15日(土)、ひなた祭りを開催します!
◎10月14日(日)、大人ボウリング行事を予定しています☆
◎10月15日(月)、午前中アンガーマネージメント講習があります

職場交換研修 [ひなた日記]

日本全国、そして西日本では豪雨の影響で大変な災害となっていますね・・・
多少の地震では日本の建物はびくともしなく、日本の先進技術は本当にすごいなと思うのですが
水害はなかなか普段の生活では防ぎようがなく、こんなにも大きな被害となってしまうのだ、と
思い知らされます。
市内のハザードマップも今一度しっかりと見つめなおさなければと思いました。

そんな辛いニュースばかりの中、タイの洞窟に閉じ込められてしまった少年たちの
奇跡的な生還はもちろんたくさんの努力と熱意と技術等のおかげだと思うのですが、
本当に本当に嬉しく感じました。
そして、少年たちやコーチのの精神力の底力に驚かされ尊敬の念を感じました。

今週は、SKN(札幌行動援護ネットワーク)の職場交換研修の週でした。
SKNとは、市内の行動援護事業所で横の繋がりをもとう!
日々の支援を高めていけるように情報交換していこう!というような事業所のネットワークです。
今回、ひなたでは初めてこの支援者間の職場体験をさせていただきました。

2日間、ひなたでも希望者を募って(ひなたからは神山、野月、石澤がそれぞれの事業所に
行かせていただいております)
ひなたにも2事業所からスタッフの方にお越しいただき、ひなたでの活動をご紹介したり
一緒にケアに同行していただきました。

他の事業所さんに行かせていただいて、スタッフもとても良い刺激になったり
支援のヒントを得られたみたいで本当に良かったです。

快く、利用者さんのガイヘルの同行を承知していただいた、ご家族の皆様も本当にありがとうございました。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif