So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆
◎8月27日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎10月3(火)、4日(水)ひなた引っ越し作業のためお休みとさせて下さいm(_ _)m

◎しゃふくプール
8月は → 8月 22日(火) PM  13:00~20:00
     → 8月 28日(月) PM  13:00~20:00
9月は → 9月  4日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 11日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 25日(月) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
8月は → 8月 26日(土) PM  13:00~16:30
9月は → 9月   2日(土) AM  09:30~11:30
     → 9月 16日(土) PM  13:00~16:30
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。
ガイヘル先 ブログトップ
前の10件 | -

★ピッピちとせ★ [ガイヘル先]

先日、利用者さんから素敵なガイヘル先を教えていただきました~[ぴかぴか(新しい)]

『ピッピちとせ』というJR千歳駅から徒歩10分程度 千歳タウンプラザ内にある
大きなキッズパークです[ぴかぴか(新しい)]
https://ja-jp.facebook.com/pippichitose/
19702642_258900874594443_915327234156608276_o.jpg

USキッズランドや『イーアス』内の『キッズーナ』をもっとバージョンアップした感じですよ[グッド(上向き矢印)]
(ボーネルンドがプロデュースしているので、雰囲気や置いてある遊具はキッズーナに似ている感じです★)

しかもなんといっても安い[グッド(上向き矢印)]
1クールごとに入れ替え制なのですが、2時間で大人・子どもともに、一人350円です[ぴかぴか(新しい)]

第1クール 10:15~12:15 第2クール 12:45~14:45 第3クール 15:15~17:15
途中お昼休憩を挟んで、2クール入るツワモノもいるようですよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ちょっぴり残念なのが利用できるのが小学生までなので、今ひなたは中高生の方たちが
多くなってきていて、行ける方も限られてしまうのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
夏休みに向けて、また一つお出かけ先を増やしていきたな~と思っています[ぴかぴか(新しい)]

『ていねプール』もこの間の週末からオープンしていますよね~[exclamation]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新しいガイヘル先☆ [ガイヘル先]

すでに終わってしまったイベントでごめんなさい[ふらふら]
先月末、なんとあの『キング・ムー』でバリアフリーのイベントが初開催されていました[ぴかぴか(新しい)]
https://mainichi.jp/articles/20170428/ddl/k01/040/146000c

現在のキング・ムーの社長さんの弟さんが脳性まひの方で
障がいのある方も無い方も楽しめるイベントを[exclamation]と企画されたようです[ぴかぴか(新しい)]
なんと、手帳があれば飲み放題だったんですよ~
いいですね~[るんるん]

もちろん、実際にキング・ムーのイベントに行ける方もいらっしゃれば
あまり楽しめない方もいらっしゃるかとは思いますが、
それでも『ススキノに行きたい[exclamation]』と思った時に、
選択肢の幅が広がる、ということは絶対に素敵なことだと思います[exclamation]
準備も本当に大変なことと思いますが、是非、第2弾・第3弾を期待しています~[手(パー)]

他、新しいガイヘル先として
西区宮の沢の『チョコレートファクトリー』に新しいスペースが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

http://www.shiroikoibitopark.jp/attraction/gullivertown.html" target="_blank">http://www.shiroikoibitopark.jp/attraction/gullivertown.html
『ガリバータウン』と『キッズタウン』です
ガリバータウンは、どちらかといえば女の子向けや幼児さん向けなのかな?
小さいタウンのようなところがあったり、着替えが出来たり、水遊びも出来るスペースもあります[ぴかぴか(新しい)]

gulliver_factory.jpg

チョコレートファクトリーの入館料は、手帳割引が効くのですが、
このガリバータウンとキッズタウンは、手帳割引がないのがちょっと痛いですが・・・[ふらふら]

【ガリバータウンの入館料】
12才以下 800円(税込) 13才以上 700円(税込)
※上記料金に「白い恋人鉄道」1周、キッズタウン30分が含まれています。
※名誉会員様は入場無料です。
※札幌市民の方は証明書のご提示で100円引きに!

低学年の子がいらっしゃったら、良かったら行ってみてください~[わーい(嬉しい顔)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

レインボーフェスティバル! [ガイヘル先]

昨日から、『レインボーフェスティバル』をやっていたのですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
2017レインボーフェスティバル.jpg

これは、市内の支援学校・支援学級の生徒たちが日々学校で作業で作成したものを
販売する催しで、結構見応えがあるんですよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今年は、エルプラザで開催しているのですね。
どこかでいけるかな、ひなたの子たちは頑張って販売しているかな~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ただ今、『行動援従業者養成研修』の原稿づくりに追われております・・・[ふらふら]
講義を受ける方たちもみんなベテランの方たちばかりなので、
少しでも実のある内容にしよう、恥ずかしくない内容にしよう・・・
など考えていたら、もう煮詰まってしまって・・・

ちなみにこれは、日本で『強度行動障害』の研修を牽引されている
『のぞみの園』という法人のテキストです。
http://www.nozomi.go.jp/publication/PDF/H25_kyodo%20Text_01.pdf#search=%27%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF%E5%AD%A6%E5%9C%92+%E8%A1%8C%E5%8B%95%E6%8F%B4%E8%AD%B7%27
受講生用なのですが、一般公開されていて結構勉強になりますよ★

さて、もうひと頑張りしよう[手(グー)]

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ビュッフェレストラン・はる [ガイヘル先]

先日、芸術の森にガイヘルに行ってきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

この日の目的は、『かんじきウォーク』と『ランチ』でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
芸術の森の中、駐車場奥の方に位置している『芸術の森センター』内2階
『ビュッフェレストラン・はる』というところが、私のお気に入りなんです~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
http://hatake-no-haru.com/line-up/

お値段は、大人1,500円 子人900円 でそうそう気軽にはいけないかもしれないのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ここのレストランすごく美味しいんです~[かわいい]

ビュッフェって、よっぽど名物ホテルとかではない限り、味が微妙なときって結構ないですか・・・[ふらふら]
豪華に見えても、気が付いたら結構同じ味付けのものばかりだったり・・・というお店も結構
多いような気がします・・・

ここは、ひとつひとつの野菜などの素材が良いのはもちろのこと
まさに、『おばあちゃんの味』『おふくろの味』という感じで素朴ではありますが
一つ一つの味がしっかりと定まっているんですよね~[ぴかぴか(新しい)]

とうことでお昼を満喫してきました[るんるん]

芸術の森ではちょうど『ディズニープリンセス展』をやっていたので、こちらも入ってみました[わーい(嬉しい顔)]
(芸術の森の展覧は、手帳があればご本人と介助者が無料になるんです~[ぴかぴか(新しい)]
Princess3.jpg

観に来ていたお客さんたちは、やはり女性の方が多く、小さい子たちはカワイク『プリンセス』の衣装を
着ていたり、若い方やお年を召した方まで様々な年代の方たちがうっとりと展示物を観ていたのですが・・・

ふと気が付いたのですが、私『プリンセス』という映画や物語に全く興味がなかったんだな~と[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなことを言うとみんなに非難されてしまいそうですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
実は、あんなに大ヒットした『アナと雪の女王』もほとんど寝てしまっていて良さがわかっておりません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やはり小さいときから見ていたのは、『北斗の拳』や『男塾』などばかりだったからでしょうか・・・
otokojuku_01.jpg

今年は、女性らしくいることも目標にしようと思いました・・・

やまぐち



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガイヘル先でのトイレでの出来事・・・ [ガイヘル先]

今回、書いていることはどうでも良いことなんですけど・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日、ガイヘルでフッズのスキー場にいってきました~[ぴかぴか(新しい)]
ここは、なんと手帳でリフト代が本人の分と介助者の分が無料になるんです[ぴかぴか(新しい)]
スキーは楽しいですが、ゲレンデのリフト代がかなり高くついてしまうため、なかなかガイヘルを
頼めない、という方もフッズに行ってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
コースはそんなにたくさん無いのですが、充分に楽しめると思います☆
http://www.shsf.jp/fujino-yagai/index_w.html

本題は、フッズのスキー場というよりは、そこでのトイレのことなのですけど・・・
女子トイレがとても混んでいたんです・・・
男性トイレより女性トイレが混んでいるのはどこもそうだし、今日は祝日だしな~
としばらく廊下から列に並んで待っていたのですが・・・
中の方まで入るとなんと・・・

半分くらいのトイレは空いたままになっているんです[exclamation]
空になっているトイレは全て和式のトイレで・・・
小学生くらいの女の子たちがたくさん列になって並んでいたので(この日はスキー学校で
子ども達がとても多くいました)聞いてみると、和式には入れないから、洋式を待っているのですって[exclamation]

yjimageCAS05LT6.jpg

ニュースでもよく、『和式を使えない最近の子ども達』聞きますが、学校でも未だに和式トイレはたくさん
あるし、皆使うときには仕方なくでも使えるのかと思っていましたが・・・
『そう~こういうことだったのか[exclamation]』と妙に納得[exclamation]


『じゃ~ごめん、先に入らせてもらうよ~』と私たちオバちゃんたちは、列に並んでいる子たちより
先に和式トイレに入らせてもらったので、問題ないといえば問題ないのですが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ウチの子どもにも、和式トイレを練習させないとな~と思ったヒトコマでした。

以前にちらっと見たテレビの番組では、『日本人の腸は西洋人の腸に比べて曲がっているので、
和式便器の方が、身体に合っていて便秘になりづらい』
と紹介されていましたが、果たしてどうなのでしょう・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140215/02.html

どうでも良いことですみませんm(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌ファクトリーの『未来の遊園地』 [ガイヘル先]

今回ご紹介させていただくのは、サッポロファクトリーのイベントスペースでおこなわれている
『チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 at ユメミル☆ひろば』
です[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

http://kids.team-lab.com/event/sapporo/

期間は、1月18日(日)までおこなわれています。

サッポロファクトリー 1条館3F
手帳割引はないのですが[バッド(下向き矢印)] 親子ペア券だと 1,400円で入場できます[ぴかぴか(新しい)]

内容は、きっとハイテクな技術が使われているのだと思います、全く上手く説明できないのですが[がく~(落胆した顔)]

子どもたちは、とにかくキラキラしているものが多いので、好きそうかな~と思いました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
バランスボールみたいなものがキラキラと七色に変色したり・・・
IMG_8861.jpg

自分の塗った魚たちが、デジタル水槽で泳ぐさまはとてもキレイです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
aquarium_300_300_fw_.png

プライベートでもゆっくり行きたいな[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

山口
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

☆ゆりかもめの特等席☆ [ガイヘル先]

今回のガイヘル先のご紹介は、札幌市内ではなく、なんと東京です~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
親戚がほとんど向こうに住んでいるので、私個人としては比較的頻繁に東京方面に行くことが多いのですが・・・
最近、自身も子連れの時もハマっているのが、『お台場エリア』です。

http://www.mapple.net/byarea/0303010901.htm
お台場.jpg

お台場エリアが、レゴワールドや、
http://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/
実物大ガンダムなどで楽しいのはもちろんなのですが・・・
ガンダム.jpg

利用者の子たちが特に好きではないかな[exclamation&question]
思うのが、お台場方面に向かう際に乗る電車の『ゆりかもめ』です。

http://www.yurikamome.co.jp/

この電車は、東京にしては([exclamation×2])比較的いつでも空いていて
ラッシュでつぶされることもないですし・・・
なんといっても無人運転なので、一番前から見る景色が楽しいです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

20141023_131935.jpg

20141023_132013.jpg
一番前の席に座れると、あたかも自分が運転しているみたいに感じることができます[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
レインボーブリッジを渡る瞬間や、向かい車線から別のゆりかもめがすれ違うのも面白い[ぴかぴか(新しい)]

なんと一番前の座席には、こんな表記が・・・
20141023_132322.jpg
自閉っこのために書いたのでは[exclamation&question]と思われるような表記ですね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もしも東京に行かれる際は、良かったらゆりかもめもついでに乗ってみてくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

山口
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう行かれましたか?藤城清治氏『光と影のファンタジー』 [ガイヘル先]

現在、芸術の森で展覧している、藤城清治氏の『光と影のファンタジーの展覧会は
もう行かれましたか[わーい(嬉しい顔)]

http://www.stv.ne.jp/event/fujishiro/index.html
imagesCASOYOO4.jpg

藤城清治さんの絵本は、親が『暮らしの手帳』を定期購読していたので、
小さな頃からなじみ深い、そして大人になればなるほど、その作品に圧倒され感動してしまいます。

銀河鉄道の夜や、風の又三郎の絵本といえば、この人ですよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
512ZFiKL3wL.jpg     無題.png

私が個人的に特に好きなのは、カルピスシリーズと花火シリーズの影絵です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
dscn2580.jpg

cached.jpg
本当に圧巻・・・

なんと藤城清治さんは、御歳90歳でまだバリバリ現役で作品を作られているのですね[exclamation]

今年の24時間テレビでも大作を発表されていたのですね~[ぴかぴか(新しい)]
(関係者の方いらっしゃったらごめんなさい・・・
個人的には、昔始まったころに見た、24時間テレビでの障がいのある方の取り上げ方が
あまり共感できず、その後ほとんど見ていませんでした・・・
見るヒマがないというのもあるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
それで、藤城清治さんが出演されていたことは、知りませんでした。
http://spotlight-media.jp/article/53383599131520589

[exclamation]
ちなみに、芸術の森では、来年の1月18日まで展覧されていて、
入館料 大人1400円のところ、手帳があればなんと本人と介助者無料でした~[ぴかぴか(新しい)]
これはお得[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
普段、あまり美術館に縁のない利用者の方がいらっしゃっても、水や光で反射されていたりして、
案外楽しめるのでは[ぴかぴか(新しい)]
と思いました。
ちなみに、私がいった時はちょうどご本人がいらっしゃっていて、サイン会をしてくれていたので、
激混みでした~[がく~(落胆した顔)]
ご本人がいらっしゃっていたのは、とてもラッキーでしたが[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

遠軽町にある「木のおもちゃワールド館 ちゃちゃワールド」内1階の『コロポックル影絵美術館』では、
世界最大の横18メートルもある大きな影絵があるそうです[exclamation×2]
kousai01.jpg

src.jpg

http://cha2world.com/kagee02.htm
これは、是非一度行って見てみたいな~[揺れるハート]


こんな素晴らしい作品のあとに気がひけるのですが、
先日、今年の愛息のお誕生日ケーキを作りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
2014-11-17-20-39-22_deco.jpg

またもやクックパットを見ながら[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコでデコレーションボードを作ってみたのですが、最初意味がよくわからず[あせあせ(飛び散る汗)]
次回は、きっともっとクオリティの高いものが作れるような気がします[手(グー)]

山口


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二十四軒すずらん公園 [ガイヘル先]

お盆が過ぎたら、急に涼しくなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、少々マイナーな公園をご紹介させてください[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ただの、地域の小さな公園なのですが・・・

私が最近気に入っている遊具がある公園、『二十四軒すずらん公園』です[ぴかぴか(新しい)]
住所:西区二十四軒1条4丁目
    二十四軒小学校や陵北中の隣です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

最近、遊具も一新して全体的に新しくなりました[ぴかぴか(新しい)]
こじんまりした小さな公園で、大きな石の滑り台や、ネットのついた砂場、ブランコ、
ちょっと面白い形のジャングルジムも楽しいのですが・・・
この公園の一番のオススメは、なんといっても[exclamation]

CAV5DXXZ.jpg  CAEIOV2E.jpg
じゃ~ん[exclamation×2]
勝手に『やじろべぇシーソー』と名づけました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
馬のような感じで対面でまたがると、けっこう高くスピードも出て、シーソーのようなブランコのような
動きでくるくると回りとても楽しいんです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
大人も思わず乗りたくなってしまいます~[ダッシュ(走り出すさま)]

一人で乗せるのがちょっと不安な子は後ろから大人が支えるのですが(2歳未満くらいの子から小学校
高学年の子も楽しんでいます[ぴかぴか(新しい)]
その場合、向かいに誰か乗ってくれないと上手く動かないのですが、必ず公園内にいる誰か小学生
子が向かい側に乗って相手をしてくれるんですよね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

あまりに人気で、常に誰か子どもが乗っているのがタマに傷・・・ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
(この写真を撮るのも、無人の時が全くなくて、何度もチャレンジしました~[あせあせ(飛び散る汗)]
でもちょっと乗りたそうにしていると、ここの公園の子たちは皆優しくて、すぐに小さい子に
譲ってくれます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

お近くにお立ち寄りの際は、是非遊んでみてください[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
他、公園によってコマや自転車、木馬型のブランコなど、その公園にしかない遊具があって
楽しいですね[るんるん]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

川下公園&リラックスプラザ [ガイヘル先]

ちょっと遠いのですが、今回は白石区の『川下公園』のご紹介です~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

住所は、白石区川下2651番地で、ちょっと西区からは遠いですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

私たちが良く利用するのは、
公園内にある『リラックスプラザ』の温水プールや温泉です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
kwsmpk_001-300x200.jpg

ここは、手帳でプール利用無料(帽子着用)
温泉は、手帳で一人250円です(ヘルパーも、入るのであれば同じ料金がかかってしまいます[ふらふら]

プールは、空いていて良い感じです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

幼児向けには、屋内遊具場もありますよ☆
kwsmpk_010-300x200.jpg

そして、この屋内施設の2階に歩くコースがあり開放的で気持ちが良いのですが、何故か3面に
踏み石が・・・
kwsmpk_014-200x300.jpg
もう、とんでもなく痛く、とっても歩けません~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

外の公園も広々としていて、普通の遊具場、焼肉炊事場、パークゴルフ(有料)などが出来て、
様々な世代の方、色々な目的で楽しめるかと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

機会がありましたら、是非[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
山口


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ガイヘル先 ブログトップ
banner_234x60.gif