So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。
ひなた日記 ブログトップ
前の10件 | -

ひなたのFAX [ひなた日記]

ひなたのFAX引き続き、使えなくて本当にご迷惑おかけしています。
(ごめんなさい、、、たくさん受信を受けていてエラーになっていることはこちらの機械で
わかるんです、、、でもどなたからいただいたものかわからなくて、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

のこじゅくのFAX →011-590-0448  きどこのFAX   →011-790-7833
は使えますので、10月3日まで本当にご迷惑おかけしますが、どちらかにご送信いただけたらと
思いますm(_ _)m

メールでももちろん大丈夫ですので~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今日は、のこじゅくの引っ越しみんな頑張っていました[手(グー)]
なんとか、明日で形になって来週の月曜日からみんなを迎えられるようあとひと頑張り[exclamation]

みんなも混乱や不安なく、のこじゅくに入って活動できますように、、、

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

お知らせです! [ひなた日記]

いよいよ、もうじき皆様にもご負担やご迷惑をおかけしていた、『ひなた建て替え工事』が終わりを迎えようとしています~
本当に大分出来てきました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

再度、引っ越しや内覧会、電話番号等をお伝えさせて下さい。

◎のこじゅく引っ越し日→9月28日(木)~30日(土)
                10月2日(月)より、Newひなたにて開所[exclamation]
◎ひなた引っ越し日  →10月3日(火)、4日(水)
                10月6日(金)より、Newひなたにてショート開始[exclamation]

◆ひなた(のこじゅく)内覧会 10月11日(水)、18日(水)のいずれかご都合の良い日
                   10:30~特に一同に集まった説明などは無しで、みなさまにご自由に
                        ご覧いただきます。
                   そのあとお時間のある方は、是非ランチもお楽しみ下さい[ぴかぴか(新しい)]
                   (無料となっております)
                   ひなた・のこじゅく利用者の方だけではなく、お友達の方などもお誘いいただけます☆
                   申し訳ありませんが、たくさんの方が駐車されるスペースはご用意できていませんm(_ _)m
                   今日から、順次みなさまにお知らせと出欠表をお配りしていきますね[わーい(嬉しい顔)]
                   飛び込み参加やドタキャンも全然大丈夫なのですが、昼食の準備のため
                   おおよその人数を把握させていただくために、出欠をとらせて下さい。

◆ひなた電話番号、FAX番号変わらずです。
 ※ ひなたのFAXは、10月3日より利用できますm(_ _)m

◆のこじゅく電話番号 011-590-0447
       FAX番号  011-590-0448 に変更となります。

あ~色々と引っ越しの手続きがたくさんあって~[がく~(落胆した顔)]
あとちょっと、頑張るぞ~[手(グー)]

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

気圧の変化。。。 [ひなた日記]

台風も無事過ぎ去りましたね~[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

私事ですが、少し前に息子が少し高いところから遊んでいて落下しまして、、、
頭も打っていないし、素人判断で大丈夫かな、とそのまま病院に連れていっていなかったのですが、
2週間くらい経ってから、実は『息をするたびに(肋骨が)痛い[もうやだ~(悲しい顔)]』とのこと。

心配になって、病院に連れていったのですが(怪我自体はたいしたことなかったのですが)
その時に、『立っていても座っていても、ぐらぐら揺れている感じがする』とまた病院で訴えるのです[あせあせ(飛び散る汗)]
そちらの方が心配になって、またお医者さんに尋ねてみると、色々調べてくれましたが、
結果、『このくらいの子供は、台風とか気圧の変化でめまいを感じたりするんだよ』とのこと。

そういえば、自閉症の方も気圧の変化やお天気の変化を敏感に感じ取ることを思い出しました~。
(何故かひなたの利用者さんは、吹雪とか風が強いとニコニコしているイメージがありますが・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

排泄、他害、作業拒否等 何か課題があると、グラフにつけてみるとその傾向や頻度、原因が
判明する場合もありますが、
曜日、時間、前後の因果関係だけではなく、たまに気温、湿度、気候などもその傾向の原因になることが
あるので、そういったことも必要に応じてグラフに含めてみても良いかもしれませんね☆

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

塗り始めました! [ひなた日記]

いよいよひなたの工事中の建物も家らしくなってきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

そして今、月末でやること盛りだくさんのハズなのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
塗り始めましたよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いよいよ、ひなた(のこじゅく)風物詩の『キリン柄』に外壁を塗り始めております[ぴかぴか(新しい)]
17-08-29-21-01-59-884_deco.jpg  17-08-29-21-20-17-870_deco.jpg

のこじゅくが移設するのにあたり、子供たちがみんな目印にしてくれていた『キリンさんの看板』は
持っていけないので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
少しでもみんなが通ってきてくれるのが楽しくなるような、ワクワクするような建物にしたいと
思っていますので、お楽しみに~[るんるん]

しかし、当たり前ですが以前の看板塗りに比べて、塗る面積の大きいこと[あせあせ(飛び散る汗)]
事故のないように、気をつけながら足場がまだあるこの数日で完成できたら良いな[グッド(上向き矢印)]
と思っております★

遅らせばれながら、引っ越し作業の日と内覧会の日が決まりました。
◎のこじゅく引越日: 9月28日(木)~30日(土) ◎ひなた  引越日:10月3日(火)、4日(水) 上記の日程、引っ越し作業のためご迷惑おかけしますが、お休みとさせて下さいm(_ _)m ◆ひなた建物内覧会: 10月11日(水) 午前(ランチ&デザート付き♪)も予定しております 是非みなさまふるってお越しくださいね[わーい(嬉しい顔)] [グッド(上向き矢印)] やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ある日のガイヘル中の出来事 [ひなた日記]

ガイヘル中、『どうしようかな~』『どうしたら良いかな~』と迷うことってたくさんあるのですけど・・・

バスでのガイヘル中、ちょっぴり後悔することというか、どうしたら良いか悩むことがありました。。。

すごく空いているバスだったのですが、一緒にいた子が
『後ろの席に座りたい座りたい[exclamation]』となったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
(その子は、バスの一番後部座席が好きで・・・)

後部座席には、すでに何人か他の乗客の方がいらっしゃったので、その一つ前の座席に誘導。
でもちょこちょこと、後ろを向きながら『後ろがいい~[exclamation]』と言っていて・・・

そんなにはっきりとはお話できない子だったので、『本人が後ろに座りたがっていることはバレないだろう』
と思っていたら[あせあせ(飛び散る汗)]
一番後ろに座っていた大学生風のお兄さんが、『席代わりますよ[exclamation]
と声を掛けてくれ・・・
ちょうど落ち着きそうな時だったし、その子のためにも
『毎回、好きな席に座れる訳ではないことを覚えていって欲しい』と思い、
『大丈夫です、ありがとうございます。』とお断りしたのですが、、、
あとから考えると確かにその子のためにはそれで良かったのかもしれませんが、
その席を譲ろうとしてくれたお兄さんのことを考えると、きっと若いのに勇気を振り絞って
声を掛けてくれたのにすげなく断ってしまったら、きっと二度と他の困っていそうな方にも声を掛けないかもしれないな~
とか迷いが生じたのでした・・・。

何が『正解!』ってなかなか出ないこの仕事ですが、
『この子が素敵な大人になっていくためには、どう関わっていったら良いか』
『地域で暮らしていくためには、どうしたら他の方達と上手にかかわっていけるか』ということを
常に自問自答しながら真摯に考えていきたいと思っています・・・。

そして、ガイヘル中なるべくマナーを守って過ごしているつもりですが
もしも街中で見かけて、ガイヘルの仕方で気になる点等ありましたら、いつでもご指摘いただけると
本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

地静祭をしました~☆ [ひなた日記]

先週、ひなたで『地鎮祭』をしましたよ[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
地鎮祭は、通常『初めて建物を建てる際に、土地の神様に許しを乞うもの』らしいので、
ひなたは行う必要はなかったのかもしれませんが、今回樹木もバッサリいってしまうので・・・[ふらふら]
地鎮祭をお願いしました☆

とても立派な地鎮祭を神社の方や施工主さん、建築士さんにしていただき
(ま~ウチのスタッフは肩を震わして笑ってましたけどね・・・[たらーっ(汗)]
無事執り行うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
地鎮祭.jpg

いざ解体工事が始まると、なんとも言えない寂しい気持ちになりましたが・・・
きっと素敵な建物が建つことでしょう[exclamation]
完成したらのこじゅくも移転するので、何とか建物に『キリン』の絵を描けるように
考えましたのでお楽しみに~[かわいい]

引っ越した先の仮の事務所は、泊まりにきてくれた利用者さんには、
『前のひなたよりキレイになったね~[ぴかぴか(新しい)]』と言われ、
喜んでいいんだかなんだか・・・という感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

今はせっせと6月の予定表を作成しております[exclamation]
みなさん、しばしお待ちを~☆

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

もうすぐ解体工事です!ひなたのFAX使用できなくなりますm(_ _)m [ひなた日記]

あと、数日でいよいよひなたの建物が解体されます~[もうやだ~(悲しい顔)]
古くて不便なこともたくさんあったけれど、いざ全てがなくなると思うとやっぱり寂しいです・・・

仮の事業所の方も、場所に慣れない子供たちも多いので、心配していましたが、
すでに何人か事業所に入って普通にくつろいでくれていたみたいです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

そして大事なことを・・・m(_ _)m

◎5月9日~9月末まで、ひなたのFAX番号使用できなくなります。  FAXをご利用の方は、お手数ですがのこじゅく(011-624-6862)かきどこ・きどこ(011-790-7833)  にご送信いただけたらと思います。
◎ひなたの電話番号 011-669-3011
 は、変わりなく利用できます。

他、何かわからないことなどありましたらいつでもご連絡くださいね。

やまぐち



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

引っ越し終わりました☆ [ひなた日記]

5月3日、4日と連休中にも関わらず、ひなたガイヘルお休みいただいてご迷惑おかけしましたm(_ _)m

おかげさまで、引っ越し作業もあらかた終わりました☆
本当は、事前に使わないものなど計画的に箱詰めできていれば良かったのですが、
日々の仕事もあったりして、当日ほぼ一からの作業に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
心配しましたが、やはり人手がたくさんいるのと若いからか[exclamation&question]
みるみるうちに大きなロッカーや冷蔵庫等、重たいものもどんどんと運び出してくれて
あっという間に終わりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひなたは、今まで3回引っ越し作業をしていますが、一度も引っ越し業者には頼んだことはなく
いつも自分たちで行っています。
作業も早いけれど、出前の金額や量も目を見張るものがあるので内心ドキドキです[がく~(落胆した顔)]

ガラーんとした、事務所はちょっと寂しいですね[もうやだ~(悲しい顔)]
ここの事業所では7年間お世話になりました。
(壁紙の落書きは、最後の日に子供たちが描いたものです[あせあせ(飛び散る汗)]
17-05-04-16-07-34-653_deco.jpg

仮の事務所の方もなるべく、利用者の方たちが心配なく過ごせるよう、居心地の良い空間づくりを
していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します★

IMG_0936.JPG
仮事務所(新発寒)の外観です。

IMG_0934.JPG
1階の利用者さんスペースです。
(今、スタッフに写真撮って[exclamation]とお願いしたら、何故かペコちゃんのクッションが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
これは、身体に障害のある利用者さんが何年もかけて地道にゆっくりとクロスステッチで刺繍して
作ってくれたものなんですよね~[ぴかぴか(新しい)]
思い出深いです[揺れるハート]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

自閉スペクトラム症 構造化について [ひなた日記]

うっかり油断すると、すぐに月日が経ってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、前回の続きででは具体的に『自閉症の方にとってわかりやすい構造化』について
記載したいと思います。

構造化指導法とは、もともとアメリカのノースカロライナ大学の『TEACCH自閉症プログラム』が
体系化したものです。

構造化とは、決してパテーションを並べたりカードを提示したりするだけのことではないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

構造化の目的と意味は『見た目にわかりやすく、自分でできるように配慮する』ことで
『情報を整えて混乱を防ぎ、その方が持っている能力を適切な形で発揮できるよう』
支援の方法を組み立てていくことです。

『いつ?』、『どこで?』、『何を?』、『どのくらい?』、『どうなったらおしまい?』『次は?』 の6つの情報を確実に本人に理解できる方法で伝えること。 とも言えます。

具体的には、構造化には4つの種類があり
・物理的構造化(刺激の低減、何をする場所かの理解、エリアを明確にすること)
・スケジュール(どの活動をどの順序でどこで行うかの理解)
・ワークシステム(その活動をどのように進めていくか)
・視覚的構造化(見てすぐにわかるように)

さらに上記の構造化を進める上で大事なキーワードとして
プラス
①報酬(リワード) ②コミュニケーション ③ルーティン
があります。

また、すべての構造化は一人一人違うオーダーメイドであることが大前提であると
思います。

情報がいりくんでいて、この雑多な刺激の多い世界で少しでも自閉症スペクトラムの方が
すっきりわかりやすい生き方が出来たら良いな~と思っています★

結構この教材づくりやスケジュールづくりは楽しいですよね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひなたでは、『必要かな』と思う方には、適宜作成してお渡ししています。
ご希望の方がいらっしゃったら声をかけて下さいね。

面白くない話題が続くかもしれませんが、次回は『氷山モデル』についてご紹介したいな
と思っています★

このところテレビの『ポテトチップス製造中止[exclamation]食べられなくなるかも[exclamation&question]』というニュースに踊らされて
ジャンクフード大好きの私は、しばらく買い漁っていましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(あさましいですね・・・[ふらふら]

意外と北海道はどこのスーパーやコンビニに行ってもまだまだあるのでは[exclamation&question]
と最近は慌てて買うのをやめました[あせあせ(飛び散る汗)]

きどこでカルビー工場にも行ったなぁ~[グッド(上向き矢印)]

やまぐち






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

自閉スペクトラム症 7つの窓 [ひなた日記]

ふぅ。またまたすっかりご無沙汰しております・・・m(_ _)m

いや~
『仕事が忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]』とはあまり言いたくないし、なるべく言わないようにしているのですが、
今回は銀行の資金繰りやら、決算やら、ひなたの建て替えやらで、ま~久しぶりにかなりバタバタしておりました[ふらふら]

まだ完全にではないのですがちょっぴり落ち着いたので、以前から書きたいな~と思っていたことを
ご紹介させてください☆

以前に『行動援護従事者養成研修』というものの講師をしている、と書かせていただきましたが、
今回は何シリーズかに分けて、少しだけ内容をご紹介させていただきたいと思います。

しっかりと勉強されている方には、当然のことかもしれませんが・・・

自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)とは、様々なたタイプの方がいて、
境目のない連続体として広がっている、という考え方です。
・社会性やコミュニケーションの困難さ想像力の困難さが診断基準となります(ウィングの三原則)。
・診断基準以外にも配慮すべき特性があり、今回は以下の『7つの窓』からその特性をご紹介させてください。

『自閉症スペクトラムの7つの窓(特性)』
①社会性の特性
・対人関係をもつことや維持することの困難性
・集団の中でのふるまいに関する困難性
・年齢相応の常識をとらえることの困難さ

②コミュニケーションの特性
・表出と受容のアンバランスさ
・場面や状況によるアンバランスさ
・コミュニケーション獲得の道筋の違い
・非言語コミュニケーションの苦手さ
・全体のニュアンスを理解することの苦手さ
・言外の意味を把握することの苦手さ

③想像力の特性
・目の前に存在しないものを取り扱うことの苦手さ
 視覚情報は目の前に存在するから有効
・予定変更、新規場面の苦手さ
・結果として、決め事や興味・関心の偏り
・段取りを適切に組む、優先順位をつける苦手さ
・なんとなく、大体の苦手さ(ファジーさ)
④感覚の特性
・聴覚刺激に対する反応
・視覚刺激に対する反応
・触覚刺激に対する反応
・嗅覚刺激に対する反応
・味覚刺激に対する反応
・その他前庭覚刺激に対する反応

⑤認知・記憶の特性
・視覚的に際立った記憶
・長期記憶やワーキングメモリーなどの強さと弱さのアンバランスさ
・フラッシュバック(消えない記憶)
・その人独自の理解の仕方
・学習に関わる不均衡さ

⑥アテンションの特性
・他者と感じ方を共有(ジョイントアテンション)することの苦手さ
・注意を持続することの偏り
・注意のフォーカスの狭さ(狭く深い)
・視野の狭さ、見る方向の独特さ

⑦運動・姿勢の特性
・手指機能の不器用さ
・身体の使い方とアンバランスさ

といった特性があり、自閉症スペクトラムと一口にいってもその濃さや生活をする上での困難さ
感じ方は一人一人全員違っています。

ただ、ここでお伝えしたいのは、様々な独特の理解の仕方やものの見方はあるものの
元々ご本人たちが持っている特性の中には、『パニック』、『問題行動』、『自傷行為』といった特性は ひとつもない、ということです。

つまり、その特性に誤った学習や生活環境などの要因があわさって、『問題行動』になってしまうことは
あるのですが、本来『問題行動』とは決して持って産まれたものではないんです。
とはいえ、課題のない方なんていらっしゃらないと思います・・・
ご本人もご家族の方もたくさん大変な思いをされていたり、生き辛さを抱えていらっしゃることと思いますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ぞれが持つ特性を理解して、その特性にあった構造化された支援を行うことが
大切になってくると思います。次回は、構造化についてご紹介したいと思います★

きっと自閉っ子をもつ親御さんは一度は思ったことがあるかと思いますが、
私もいつも『この子たちの見ている世界を一度で良いから体験してみたいな~』と思うことが良くあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実際には、どう見えているかは、想像するしかないのですが・・・

これは、以前別の講習会でぷろっぷの大澤所長が作成してご使用されていたメガネ(ゴーグル)を、
マネっこして作ったものです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(もちろん実際に作ってくれたのは、私ではなく菅○さんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
全く見えない訳ではないのですが、実際にこのゴーグルを掛けて『自立課題』などを行ってみると
見えづらい死角があったり、わかりづらい色があったりして、改めて自立課題を作成する上での
ヒントになります[ぴかぴか(新しい)]
(本人たちが出来ないのだと、決めつけるのではなく、こちらの課題設定の提示の仕方を見直す必要があるかもしれません)
17-04-12-19-38-13-114_deco.jpg

欲しい方や使ってみたい[exclamation]という方は、声を掛けてくださいね~★

やまぐち


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - ひなた日記 ブログトップ
banner_234x60.gif