So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

ご報告 [関口]

今年もみなさんのご協力をいただきまして、無事にゴールデンマーケットに
子供たちとともに出店して参りました。

期待通りの客足で、飛ぶように売れる時間帯もありました。
見知らぬお客さんとの生のやりとりはよい経験になったものと思います。

お客さんの中には、品ぞろえがいいと喜んでくださる方もいました。
いいものをたくさんいただけているので喜ばれるとこちらとしても嬉しいものです。
ただ、商売上としては、その「いいもの」をとても安く販売させていただいている
のが現状です。
せっかく販売の機会を得るために参加しているので、売れないことには始まらない
ということで価格はかなり抑えてます。

それでも今年もたくさん買っていただき、いくらかのもうけを出すことができました。

今年はそのもうけの一部を震災の義援金とさせていただくことにしました。
お気づきの方もいらしたと思いますし、実際に募金いただいた方もいると
思いますが、のこじゅくには「東日本大震災支援基金」と書かれた
募金箱が設置されていました。
これは、私たちも車の寄付をいただいている「日本財団」から協力を
求められて設置していたものですが、
これまでの募金に、今回の売り上げを上乗せして振込いたしました。
SH3K0305.jpg

振込総額は¥4,343でした。

出店のため商品を提供いただいた方々、ありがとうございました。
商品を買ってくださった方々、ありがとうございました。
募金をしていただいた方々、ありがとうございました。
きちんとお届けさせていただきました。

せきぐちでした。
nice!(0)  コメント(1) 

のこじゅくからのお願いです! [関口]

みなさんブログ上ではご無沙汰してました。せきぐちです。

10/6(土)に、昨年も参加したゴールデンマーケットに今年も参加いたします!
去年結構楽しかったもんで、今年もやることにしました。
去年出店者として参加することで初めてフリーマーケットってやつに行ったのですが
なかなか活気があっていいとこですね。
いまどき普通の店舗でも、あんなに活気があって、購買意欲の高い客層に恵まれたとこなんて
なかなかないなぁと感じました。

ってなわけで、今年もやるのです。
そこで、みなさんに今年もご協力をいただきたいのです!
ご家庭にある必要のなくなったもの日用品・雑貨・衣類などなどありましたら
ぜひご提供いただけませんでしょうか?
ただ、手作りの品やゲームソフト、コレクター思考の強いもの(カードとかフィギアとか)というのは
わたしたちでは販売することができないようなので、すみませんが遠慮させてください・・・。

勝手ばかり言って申し訳ありませんが、ぜひご協力をお願いいたします!
nice!(0)  コメント(0) 

重ねてお礼 [関口]

ゴルマへの出店に際し、たくさんの品々を頂戴し誠にありがとうございました。
多くの方々にご協力いただいたおかげで、参加した児童たちも
たいへん有意義な活動をすることができました。
SH3K0035.jpg
当日はたくさんの人出で、のこじゅくのお店も大繁盛でした!

参加してくれた児童たちは皆ほんとうに楽しそうに、いい顔で活動してくれて
いました。
物が売れる喜び、接客の喜びなど感じることができたんじゃないでしょうか。
また、なかなか売れない商品もどうやって売ろうかなど話し合いながら
現場で悩み、解決策を考えたりもしました。その結果商品が売れた時には
嬉しそうにしてくれていました。
本当に嬉しかったんだと思います。いい顔してました。

児童デイサービスの担当者となってから、たまに自身の幼稚園時代の活動を
思い出すことがあります。
(みんなに私の幼稚園時代の活動をしてもらおうと思ってるわけではありません~)
おそらく幼稚園のお祭りか何かだったと思うのですが、みんなで紙や段ボールなどの
身近な材料を使って物を作るわけです。それを紙で作った硬貨や紙幣で
園児同士で買い物をするのです。店員をする役をやったり、買い物客だったり。

残念ながら自分がどんな商品を作ったのかは思い出せないのですが、
商品で並んでいた「おにぎり」(もちろん紙で作ったものです)を
欲しい、欲しいと思ったことを覚えています。
今思えば、食べれもしないし、なんでそんなものを欲しがったのかはわかりません。
ただ、とても楽しく、良い思い出として残っています。
そのせいかどうかはわかりませんが、私は学生時代には将来物を売る仕事がしたいと
漠然と考えてました(今はちょっと方向性が違いますけどね)。

のこじゅくで活動するみんなにもそういう思い出を一つでも残せてあげれたら
いいな、と考えています。
今回のフリーマーケット体験も、きっと彼らの中にそういう思い出として
残ってくれるんじゃないかと思っています。

それができたのもみなさんの協力のおかげです。
またの機会にもぜひご協力をよろしくお願いいたします!

また来年も参加を狙ってる関口でした。



nice!(0)  コメント(0) 

夏とかの思い出 [関口]

毎年のことですが、今年もあっというまに夏が終わってしまいました。
なんだか前半は寒い日が多く、今頃になって暑い日が続いてますね。
まったくおかしな気候になったもんです。

この夏の記念の一枚です。
SN3L0081.jpg

昨日、夏の終わりと共に私の自転車が逝きました。
100902_2138~01.jpg
高校生の時から愛用し、私と共に時代を駆け抜けた相棒でした。
みてくれがボロボロだったもんだから、よくおまわりさんにも止められました。
「あんたの自転車か?」と。
腹も立ちますが、それも時代です。
昨日も風をきって走っている最中に、タイヤが音をたてて破裂してしまいました。
夏の花火のような音ではなかったですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

サッカーおやじ [関口]

ども。
最近、日本代表GK川島に若干似ていると評判の関口です。
サッカーW杯も日本代表が敗退し、特に興味もなくなったという方も多いのではないでしょうか。
ですが、今週末には決勝戦、3位決定戦とまだまだ私の興味は尽きないところであります。

W杯は「見るもの」なので、私自身はW杯とは無縁のレベルでサッカーをして楽しんでおります。
私は幾つかのチームに参加してサッカーをしているのですが、その中の一つにおじさんばかりの
チームがあります。

私もサッカー年齢からすればかなりいい歳ですが、そんな私でもまだまだ若い、
というような年配者のサッカーチームなのです。
ひなたのおじさまたちもバイタリティーに溢れていていつも、若いなぁ、と感心していますが、
そこのチームのおじさんたちも負けていません。
チームの最年長者はもう60歳も間近という年齢。もちろん私のようなある程度若い年代の人間もいますが、
他の方々も40歳代、50歳代というメンツ。

そんな人たちが毎週土日に必ず2試合、3試合をこなしているのです。
話を聞けば、とっても有名な会社の管理職だったり、某プロスポーツチームの関係者だったり。
そんな方々がケガをも恐れずアグレッシブな試合を毎週繰り広げています。
「骨折れた~」なんて笑いながら話していますが、仕事大丈夫なんだろうかと心配してしまいます。

その年齢でサッカーを頑張っている、というのもすごいのですが、驚くべきはそのチームの方々のほとんどは
30歳代、40歳代ではじめてサッカーを始めた、ってところなんですよね。
私が、あと何年サッカーできるかな・・・なんて思ってる頃に出会ったチームで、そんなことを考えていた私と
同年代に新たにサッカーを始めている人たちがいたことに衝撃を受けました。

サッカーを始めて、かれこれ10~15年ほど経つらしいのですが、失礼ながら実力はまだまだ、というのが
現状です。私はこのチームにお世話になりはじめて3年ほどになるのですが、正直にいうと初めのうちは
こんなチームで戦っても勝てないし楽しくない、と思ったこともありました。

でもチームの方々の人柄やそのチャレンジ精神に触れていくうちに今ではそんなことは思わなくなりました。
あの年齢でまだ上手くなろうとしているし、ねんりんピックに出るのが目標だ(冗談ですが・・・)と言う人もいます。

実力じゃないんです。勝ち負けじゃないんです。サッカーそれ自体の楽しさがそこにはあるのです。

私のサッカー人生の寿命を延ばしてくれたこのチームに、
そして新たなサッカーの楽しみ方を教えてくれたこのチームにとても感謝しています。
あのおじさんたちのように40歳、50歳でもサッカーしてるのが今のところ私の目標ですね。

矛盾しているようですが、あの尊敬すべきヘタクソなおじさんたちが私の目標なんです。

せきぐちでした。





nice!(0)  コメント(0) 

春ですね [関口]

ブログ書くのすごい久しぶりになってしまいました・・・。

だらだらとしつこかった雪もようやく落ち着いて、
ここ数日はようやく北海道も春めいてきましたね。
やっぱり春はいいですね。何かが始まる感じがして意味もなく高揚してしまいます。

この4月から、ひなたにも新入社員が入ってきてくれました。
ひなたでは、新卒者の採用は初めてなのですが、
やはり4月に新入社員ってのは、なかなかいいものですね。
初々しさが際立ちます。

今年の日本生産性本部発表の新入社員のタイプは「ETC型」だそうですね。
「IT技術には長けている反面、効率性を重視するあまりコミュニケーションが不足しがち。
打ち解けて、心のバーを開くまで時間がかかるので、上司・先輩はゆとりを持って接して」
というような感じみたいです。
果たして彼はどうなんでしょう。人懐っこくてあんまりそんな感じしないですけどね~

今まであまりこういったこと気にしてなかったので、ちょっと気になったのが私の頃。
私が新卒で社会人になったときはというと、H10です。
「再生紙型~無理な漂白(社風押し付け)はダイオキシン出るが、脱墨技術(育成法)の向上次第で
新タイプの紙(新入社員)として大いに市場価値あり」ですって。

なんだかよくわかりませんが、その会社は5年ほどで退職してしまったので、
ダイオキシンでちゃったんでしょうね。
まずは、ひなたではダイオキシン出さないように、初心に帰って働きます・・・。

せきぐちでした。


nice!(0)  コメント(0) 

大掃除 [関口]

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今更な話題ではありますが、皆さんは年末は大掃除はされましたでしょうか?

DSC02573.JPG

↑これ、すごいんです。マジすごいんです。
なぜ、いきなりこれなのかと言うと、私はカーペットの汚れがとっても気になるタイプなのです。
ひなたの室内はカーペットの部屋も多いのですが、そこの汚れが結構気になるんですよね。
私はゴシゴシとカーペットを指でこすっては、カーペットにからまった髪の毛や毛玉を集めるのが
すきなのですが、大掃除の前に社内の人間から「いいこと教えてあげる。」とこれを勧められました。
なぜそんなことを勧められたかというと、いつも社内の勉強会の時に、自分の周りを話も聞かずに
ゴシゴシしてるのを見られていたからではあるのですが・・・。

それはさておき、写真のものは普通に市販されてるゴム手袋なんです。これを装着してカーペットを
なでると、超とれます。指でのそれと比べると、スピード・捕獲量ともに雲泥の差です。
かくして私は年末のひなたの大掃除ですべてのカーペットとこいつで戦いましたが秒殺でしたよ。

テレビで紹介されてた技らしいのですが、皆さんも是非一度お試しください!


nice!(0)  コメント(0) 

ヤクルト [関口]

ヤクルトが初めてのクライマックスシリーズに進出することが決定しました!
幼い頃よりヤクルトを応援してきたのでとっても嬉しい!
久しく優勝もしてませんし、なんとか頑張ってもらいたいものです。
北海道民の私がヤクルトを応援するってのも、ファイターズ優勝で盛り上がるこの土地では
あまり声を大にして言えたことではないのかもしれませんが・・・。
でもいいんです。私はヤクルトが好きなんです。

最初はただ飲み物としてヤクルトが好きだった、ってだけなんですけどね。
それとおんなじ名前の野球チームがあったから応援してただけなんですけどねー。
まぁ動機はなんであれ、ヤクルトを応援してるのです。
幼い頃は、野球の結果が気になって、朝早起きして新聞の到着を待っていました。
ヤクルトの勝敗を確認してまた寝るのでした。
今では考えられませんが、そんなかわいらしい男の子でした。

私が幼い頃のヤクルトは個性的な選手も多くて好きでした。
八重樫、池山、杉浦、広沢、荒井などなど・・・。若松前監督もまだ選手でした。荒木も現役でした。
外国人選手もよい選手が多かったですよね~。
ホーナー、パリッシュ、ハウエル、ホージー、ペタジーニ、ラミレス・・・。
懐かしいな~。
巨人には外国人選手をたくさん獲られてるので仕返ししてもらいたいです。

もちろん今の選手も好きですよ。青木はヤクルトの宝ですからね。
活躍を期待してます。

でも実を言うと野球はたいして好きではありません・・・。
結果は気になりますが試合を見たりはしません。
なんでですかね。僕にもよくわかりません。
ただ一つ言えることは、僕はサッカーが一番だから!
まぁまずはヤクルト頑張って!
nice!(0)  コメント(0) 

オニヤンマ? [関口]

先日、発寒川で必死に産卵しているオニヤンマ(?)を見かけました。
でかかったので多分そうじゃないかと思います。
実物をマジマジと見るのは初めてなので、興奮して写メっちゃいました。
08310003 (2).JPG

オニヤンマがどういう生態なのかわかりませんが、流れる川に必死に産卵していて
大丈夫なのかと、ちょっと心配になりました。

室蘭 [関口]

突然ですが、私は室蘭が好きです。
特に、室蘭とは何のつながりもない私ですが室蘭が好きです。

以前の仕事でよく行っていたのですが、自然や町並みにすっかり心奪われてしまいました。
無理やり仕事つくって出かけたもんです。
なんかいいんですよね~。美しい自然と無機質な工場群の関係が。
地球岬もそうですが、眼前には吸い込まれそうな断崖と真っ青な海、しかし反対方向には白煙をあげる工場。
室蘭は夜景も素晴らしいのです。白鳥大橋や高台から眺める新日石や新日鉄の工場の無数の灯りが
幻想的で美しいです。

なんで突然こんな話をしだしたかというと、先日ニュースで、川崎あたりの工場群の夜景を東京湾から
船に乗りながら見るツアーが大人気で11月頃まで予約は一杯だ、と報道されているのを聞いたからです。

これを聞いた時にすぐに室蘭を思い出しました。
北海道にもあるぞ、と。室蘭の夜景も負けてないぞ、と。
白鳥大橋や焼鳥が有名な室蘭ですが、室蘭に行ける機会のある方は
ぜひ工場の夜景も楽しんでみてください。
きっと一味違った夜景に出会えるはずです!

せきぐちでした。


banner_234x60.gif