So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

電撃の引退発表 [山口]

先日、アムロちゃんが突然の引退発表をしましたね[もうやだ~(悲しい顔)]
連日、その話題でもちきりですね。
私は、アムロちゃんファン[揺れるハート]とまではないので全然詳しくないのですが、やっぱり世代ですし[あせあせ(飛び散る汗)]
カワイイし、カッコイイし素敵な女性だな~と思います(そして信じられないくらい若い・・・)。
(アムロちゃんと言えば、若い頃に『厚底ブーム』というのをアムロちゃんが流行らせましたが、
どうでも良い話なのですが、私はアムロちゃんが穿き始めたワンシーズン前から厚底ブーツを履いて
いたんですよ~[わーい(嬉しい顔)]
大学生の頃、『すごい[exclamation] アムロちゃんより先だ[exclamation]』と仲間内で若干の話題になりました、、、
すでにその頃から、飲み仲間だった[ビール]関口からは、『ドタドタうるせー』と言われていましたが、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし[exclamation]
私の中で衝撃を受けた引退発表は、『伊達公子』さんの現役引退です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

彼女って本当にすごくないですか~
25歳で一度は引退したものの、再び37歳で現役復帰をし、且つしっかりと成績を残されています。
しかも、昨年は両ひざの大手術を乗り越えての試合復帰もあったので本当に感服の一言です。
テニスは、スポーツの中でもかなりの体力を消耗するスポーツだと思いますが、
そこで第一線のアスリートでいることは、並大抵のことではなかったと思います。

アスリート選手は、引退時期に関してきっとご本人もとても悩まれることと思いますが、
アムロちゃんのように、スポーツ界でいえばサッカー選手の中田ヒデや相撲の千代の富士
(すみません、、スポーツに詳しくないのでそのくらいしか名前が出てきません、、、)
など、まだまだ第一線で光輝いている時に、美しく花道を去るというのも本当にいさぎよく
かっこよくて、伝説になると思いますが、

私は、キングカズや伊達公子選手のように『だって(サッカーやテニスが)大好きなんだもん!』
『上手くなりたいから[exclamation]』と満面の笑みで現役にこだわる強さって本当に
しみじみ尊敬するな~、きっと自分自身の人生に納得しながら生きているのかな~と
思うのです。

それなので、私の中では(もちろん足元にも及びませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
『伊達公子選手が現役でいる間は、私も絶対に年を言い訳にはしないでおこう[exclamation]』と
勝手に決めていたので、勝手にとってもショックなのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁでも自分の人生一回きりしかないので、後悔や言い訳はしたくないので、
とにかく思いつく限りのことを、出来る限りやっていきたいな[exclamation]
思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

この画像は、まだイメージ画像ですが(看板がまだとりつけられていないので)
ひなた外観です[ぴかぴか(新しい)]
ベース茶色.jpg

やまぐち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桐生選手おめでとうございます! [山口]

先日、日本人選手の桐生選手が『9秒台』のタイムを出しましたね[exclamation]
いつか、日本人選手も100m 10秒を切る時代がくるのかな、と思っていましたが本当にすごいことですよね~[exclamation]

そして、私は日本人選手の中でも一番に10秒を切ったのが、『桐生選手』なことがとっても嬉しいんです~[揺れるハート]
だって、最近『サニブラウン選手』とか『ケンブリッジ飛鳥選手』とかイケメン選手ばかりが
クローズアップされていて、(いえいえ、桐生選手だってカッコいいんですけどね~)
桐生選手は最近タイムや順位も伸び悩んでいて、『第一人者のはずなのに~』と勝手に
悔しい思いをしていたのでした・・・

それなので、なんだかとっても嬉しかったし、何より一緒に号泣していた監督の気持ちを
思うと、(あんな才能のある人が4年間自己ベストを更新できなくて、きっと本人よりよっぽど
監督の方が胃が痛くなる思いをしていたのではと、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
なんだか泣けてしまうのでした~

いやはやめでたい[目]ニュースだ[グッド(上向き矢印)]
桐生選手、関係者のみなさま本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした☆

先日作ったケーキです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ケーキというと、時間がかかる、失敗が多いと私の中で大変なイメージがあるのですが、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
これは、オレンジムースで冷やすだけだし、30分くらいで簡単にできましたよ~[ぴかぴか(新しい)]

17-09-12-14-06-45-053_deco.jpg  17-09-12-14-07-37-237_deco.jpg

割と美味しそうですよね[わーい(嬉しい顔)]

https://www.tastemade.jp/videos/8plbgv4okjrzmy5ea7x39n2q
最近は、レシピも動画になって、本当に見易く便利になりました~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東ティモール産!ゴーグル! [山口]

17-08-29-21-05-16-821_deco.jpg  17-08-29-21-03-25-168_deco.jpg

じゃ~ん[exclamation×2]
これは、なんと『made in 東ティモールの水中用ゴーグル』です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんと、フレームは木製で、ヒモの部分はタイヤのゴムでできております[わーい(嬉しい顔)]

お土産にもらって気に入って(衝撃で[exclamation&question])、この間ガトキンに持っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]
意外に水漏れしない・・・[わーい(嬉しい顔)]

『東ティモール』とは、東南アジアにある21世紀最初の独立国なんですよ★
実は、現在姉がこの国に赴任しておりまして、、、
今回のお土産は気に入りました~[揺れるハート]

姉は、大体3年おきに色々な国へ赴任しているので、遊びに行って
至れり尽くせりのガイドをしてもらっています。
今回も行けると良いのですが・・・

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今読んでいる本 [山口]

先日購入した本の2冊で~す[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
20170526_092837.jpg

『虹色のチョーク』 小松成美著 幻冬舎出版
『発達障害の僕が輝ける場shを見つけられた理由』 栗原類著 株式会社KADOKAWA出版

どちらも読みやすいですよね、『貸して[exclamation]』という方は声をかけてくださいね[手(パー)]

以前から『日本でいちばん大切にしたい会社』の本に紹介されていて
障害者雇用で有名な『日本理化学工業』のことやそこで働いている方たちのことを取材した本が出ました。

この本が紹介されていた時に胸を打たれた言葉があったので購入しました~[ぴかぴか(新しい)]

『人としての幸せ 曰く、物やお金をもらうことが人としての幸せではない。 人に愛されること 人に褒められること 人の役に立つこと 人から必要とされること』
これは理化学工業の会長が障害者雇用に関して、雇い続けることが本当に彼らにとっての
幸せなのか(仕事なので間違えば叱ったりせざるを得ないこともあり、本人たちのためになっているのかを)悩んでいた時に住職の方からかけられた言葉なのだそうです。

これは障がいの有無も障がいの重たさ軽さも関係なく、本当にこの通りだと実感します。
ついつい私たちの仕事はご本人をサポートしたり介護したり、ということばかりに目がむきがちですが
利用者の方自身が頼られたり、仕事をしている姿は本当に生き生きと誇らしそうなのですよね~[ぴかぴか(新しい)]

私も学校を卒業して初めての就職先が今でいう継続B型の施設でしたが、
働く姿勢、あり方というのは本当にウソではなく先輩や上司の方から、というよりも
利用者さんたちから強く学んだものです。
(実際の作業内容は、確かに難しいことは出来ない方がほとんどです。
でも、自分のことは二の次にして真剣に必死に仕事に取り組む姿勢は『社会人とはこうあるべきなんだ』
と私は彼らに教えられました。)

もちろん『ウチの子は、働くなんてとてもとても・・・』とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それでも携われる仕事を探したり、出来るようにサポートしていくのが私たちかもしれませんし、
何より本当に人って、愛されるだけではなく他者から必要とされたり頼られたりすると
本当に誇らしげで嬉しそうな顔をするんだよな~って思うのです。。

まだ読み終わっていないので、読みすすめていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]

もう一冊はご存知『ネガティブモデルの類くん』の本です~[わーい(嬉しい顔)]
これはしばらく前に発売されていて気にはなっていましたが、まだ読んではいなかったので
購入してみました☆

何回か彼のインタビュー記事などを読んだことがあったのですがADDの方たちの関わり方
配慮するべきこと等、とても具体的で的確に書いてあったので
一度読んでみたいと思っていました~[ぴかぴか(新しい)]
そして何より、『異文化の教育』というのが私の好きなポイントなのです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

別に外国かぶれしている訳ではありませんし、外国の教育が特に優れているとは思わないのですが、
こと発達障がいに関しては、この日本の『和(輪)を尊びましょう』『相手の気持ちを推し量りましょう』
『空気を読んで!』みたいな教育が
う~ん・・・
となってしまうのです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
『い~じゃんい~じゃん、そのまんまで[exclamation]
『個性的なのはあなたの才能の一つなんだよ~』とラシクいるのを応援したいのに、
『そのまんまでは、学校でいじめられてしまうのかな・・・』と変に気をまわしてしまう自分がいたり・・・[ふらふら]

だから多文化の方たちが集まっているところでは、『そもそもはっきり口に出して言わないと伝わらないし!』
『言わないで空気を読むって何??』と言い合える方がしっくりくるのでした~~
(私が空気を読めないから、その方がラクなのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば、一時期連日のようにニュースで『役人の忖度(そんたく)』という言葉が出ていましたよね[わーい(嬉しい顔)]「」[あせあせ(飛び散る汗)]
恥ずかしながら、私はニュースで初めてこの言葉を知ったのですが、これこそ日本語にしかない言葉なのでは??
と思ったりするのでした~
忖度って本来は別に悪いことではないのですけどね[わーい(嬉しい顔)]
日本語の勉強もしないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち[あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

冬のあたたか小物♪ [山口]

いや~
ひなたの事業所内、しばらくいた方ならおわかりになるかと思うのですが、
(特に2階は)足元から冷えてくるんです・・・[ふらふら]
1階は、タタミのマットを敷いてあるので、まだ良いのですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それで、友人にスリッパを作ってもらいました[exclamation×2]

16-12-09-15-14-42-996_deco.jpg
素敵でないですか~
100%羊毛なので、本当にあったかいです[ぴかぴか(新しい)]
そして、とってもカワイイので気分も上がります[グッド(上向き矢印)]
仕事の能率も上がること間違いなし??
嬉しくって、自宅の分まで図々しく頼んでしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、私も授産施設で羊毛フェルトの作業をしていたことがあるのですが、羊毛フェルトでクッションや小物を
作るの、案外簡単なのですよね~[わーい(嬉しい顔)]
(マスコットのようなものを作る、串刺しにするタイプも一時期ハマりましたが、
これは、私の場合針を自分の手に刺しすぎるし、夜中一人で針を刺しまくっていたら
怖いので、やめました・・・)
IMG_3048.jpg
ちなみにマスコットの方は、こんな風に羊毛をひたすら針で刺していくと・・・
(注 この手は私の手ではありません~)

o0400033311666723102.jpg
とってもかわいいマスコットが出来るのですが・・・[ぴかぴか(新しい)]
(注 この素敵なマスコットたちは、私の手作りではありません~[あせあせ(飛び散る汗)]

きどこの子供たちも作業として取り入れられないかな~[ぴかぴか(新しい)]
(針を使う作業ではなくて、フェルトの布で小物を作る方です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お漬物自分で漬けました! [山口]

以前は冬の風物詩だった、ベランダにものすごい数の大根を干しているおうちって
最近見なくなったような気がしませんか~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

先日、漬物大好きの私は、幼馴染のお母さんに今年こそはと漬物のつけ方を習ってきました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

そこのご家庭は毎年大量のお漬物をつけているんです[ぴかぴか(新しい)]
粕漬けやべったら漬けやたら漬けカブの酢づけなどなど・・・

ということで、今回は、べったら漬けを習ってきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
味がしみるまでに2週間くらいかかるとのことで、外でほっぽっといて良いとのことでしたが、
何だか可愛いわが子のようで、毎日『雪が降り積もって寒くないかな・・・』『凍えていないかな・・・』
など心配しておりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、無事美味しく漬かって、今は毎晩美味しくいただいておりま~す[揺れるハート]

16-11-29-13-52-58-125_deco.jpg
(何だか写真ではあまり美味しそうに見えないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

来年は、キャベツや大根を買い出しに行ったりするところから教えてもらおうと意気込んでいるのでした[exclamation]
やはり、伝統の味を継承していきたいものですね[ぴかぴか(新しい)]
(って私のオカンではありませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、残念ながら大の偏食の([exclamation&question])うちの主人は
漬物は基本的には、食べることはないので・・・[バッド(下向き矢印)]
いつも一人でいただいているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先日受けた講義 [山口]

先日、11月5日(土)に講座を受けてきました[わーい(嬉しい顔)]

『切れ目のない発達障害支援を目指して』
http://www.harunire.or.jp/ogaru/file/160912092832.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B411%E6%9C%885%E6%97%A5+%E5%88%87%E3%82%8C%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%A6'

というテーマだったのですが、
私ちゃんと詳細を見ていなくて・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
勝手に『切れ目のない支援』と言えば、『幼児期~小学校へ上がるとき』『高校卒業から卒後の行先を決めるときだろう[exclamation]
などと安直に考えていて、『うんうん、切れ目のない支援は必要だよな~』
なんて思って受講申し込みをしていたのですが、
なんと内容は『触法された方達(法律を犯した人)への切れ目のない支援』がテーマでした[exclamation]
でも、もともとこちらの方の支援もずうっと興味があったので・・・
(といいつつ、まだ何も手をつけられていないのですが、、、[ふらふら]
文献を読んだり情報を集めたりしている段階です・・・
実際に関わるとなったら、本当に本当にしんどい思いもするのだろうな~)

『触法してしまった、発達障がいの方に対する支援』を専門に研究している方も
いらっしゃるのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし何より話が面白く、興味深く、初耳のことばかりで、話し手の方が本当に良かったのは、
第二部の札幌女子刑務所で働いていらっしゃる現職の刑務官の方のお話でした。

きっと、法律的な部分で公開でお話しできないこともたくさんあるのでしょうが・・・
それでも、本当にぐっとくるお話ばかりでした。
役人もこんな方もいるのであれば、まだまだ捨てたものでないな[ぴかぴか(新しい)]
と思いました~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(すごい上から目線ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

俄然、興味が湧いてしまいましたが、しかしながらいかんせん。
今まで私が関わってきた方たちは、基本的に良い方達ばかりです・・・
きっと想像もできないくらい過酷な人生を生きてきた方たちや、たくさんツライ思いをしながら
ズルくしか生き抜いてこられなかった方たちもいるのだろうな~

でも、どこかで少しでも関わることが出来たら良いな、と思うのでした[exclamation]

来週もまた、講座を受講しています!
今度は、ジョブコーチの分野のものです☆
こちらも楽しみなのでした~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
やはり、日々勉強は大事ですね、、、

やまぐち




第二部 刑務官
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

最近学び・ハマっていること・・・ [山口]

今年になってから、『動画』作成を勉強しており、ハマっております[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

もともとは、利用者さんのために作成しようと思って、日にちが差し迫って
せっぱつまった状態で始めたものなのですが・・・
(何も出来ないくせに、頭の中で理想のイメージだけはたくさん出来上がっていて、
素人感が出ないように仕上げたかったんです・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

周りの友人などに聞いても、プログラマーやデザイン関係の仕事をしている人はいても
動画編集に詳しい人はなかなかいなくて・・・

かといって、学校に行く暇もないので(というか、動画編集のみの学校自体あまり無いのですけど・・・[がく~(落胆した顔)]
探して探して、個人レッスンをお願いできるサイトに申し込みました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
https://cyta.jp/

今は、便利なサイトがたくさんあるんですね~
パソコンから料理から楽器からあらゆるジャンルを学べて、
教える方も教えてもらう方も自由な形がとりやすいですよね。

それで、何度か教えていただきおかげさまで今ではある程度のものは自分で作成できるようになったり、
何より楽しいです[ぴかぴか(新しい)]
そして、CMやドラマ、映画などを観ながら、『これはあれとあの技法を組み合わせているな~』
『そうか、こういう画面の切り替えの仕方も面白いな・・・』など内容そっちのけで動きをみています。。。

きどこ・きどこをご利用いただいている方たちには、今年は1年間の活動内容を編集して、
クリスマスにプレゼント[プレゼント]しようと計画していますので、お楽しみに[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
(本当は、ガイヘルの方たちにもプレゼントしたいのですが、あまりに人数が多すぎるのと
なかなかガイヘル中、動画を撮るヒマもなくて・・・[ふらふら]

福祉関係の講習などには、なるべく参加するようにしているのですが、
全く関係のない分野を学ぶのは久しぶりだったので、新鮮でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

今度は、編み物のレッスンでも申し込んでみようかな・・・[揺れるハート]
冬には、子供がスキー教室で習っている間、
『スノーボードの個人レッスン』を申し込もうかどうしようか・・・
(なんかこの歳でまたわざわざ習うのもちょっと恥ずかしくて・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
『でもこれ以上自分で滑っていても上手くならないような気がする・・・』と迷っているのでした~~

やまぐち



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

手稲区保護者会ありがとうございました!次回は西区保護者会です☆ [山口]

今日は、無事今年度1回目の、『手稲区保護者会』を開催させていただきました。
お越しいただいた方、どうもありがとうございました。

サービス計画の面談、担当のスタッフが足りなくきちんとお話し出来なく申し訳ありません・・・
(サービス計画を作成しているスタッフは、数名しかいなくて・・・[ふらふら]

近々お話を伺わせていただけたらと思います。

予想通りの[exclamation&question]大盛況に終わって、良かったです。どうもありがとうございました。

最近、ブログを書けていなかったのは[ふらふら](とまた言い訳にしてしまいますが・・・)
ちょっと悲しい結果になってしまった利用者さんがいらっしゃって、、、
もちろん、関わっていて楽しいことばかりや上手くいくことばかりではないのですが。

また、ヘルパーだけではなく、ご家庭や他の事業所など様々な要因はあるのはわかっていても、、、
『何とかならなかったのかな・・・』
(ここは、踏み越えてはいけない分野なのか。。
でもそんなことを言っていたら、一番悲しむのは本人なんじゃないか。。)
など迷いつつ迷いつつ・・・
結果、本人が一番思わない方向になってしまって。
ずっと自問自答していました・・・

『ヘルパーはヘルパーの分野を守って、それ以上のことは、他のサービス事業所に勇気をもって
託すべき』ときちんと線引きをすることもとても大事なことだとわかってはいるのですが、
後悔したり、悩んだり。。
(何だか思わせぶりな文章で、ちゃんと書けなくてごめんなさい・・・
詳しく書いてしまうと、利用者さんのプライバシーに関わることなので・・・)

でも今日、お母さま方のエネルギーをもらって、パワーが溜まったような気がします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ありがとうございました[exclamation×2]

次回は、西区・豊平区・白石区・中央区・石狩市』の方たちを対象とした保護者会を
11月16日(水) に開催したいと思いますので、ご都合つく方は、是非いらしてください☆
(すごくたくさんの区があるような気がするのですが、西区の方たち以外は、人数は非常に
少ないので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、『他の区の日に参加します!』ということでも大丈夫なので、ご遠慮なくおっしゃって下さいね。

12月14日(水)には、『北区・東区』の保護者会も開催する予定なので、どうぞよろしくお願い致します★

山口


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

もらったプレゼント☆ [山口]

少し前私の誕生日だったんです~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

F川さんから今年もお誕生日プレゼント[プレゼント]をいただきました[るんるん]
(この人すごくマメで、ひなたのスタッフほとんどにお誕生日には、とても豪華なものをプレゼントして
くれるんです~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
私も、比較的プレゼントするのが好きな方なのですが、カレはそれ以上です[exclamation]

とゆうことで、今年もらったプレゼントは・・・
ジャーン[exclamation×2]
16-08-15-19-03-27-987_deco.jpg  16-08-15-18-24-24-305_deco.jpg

16-08-15-18-21-27-488_deco.jpg  16-08-15-18-22-24-184_deco.jpg

スゴいです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
この無意味なものに(失礼[あせあせ(飛び散る汗)])お金をかけるところが
私と似ています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ダースベーダー型のトースターと(トースターは、欲しかったので嬉しい[揺れるハート]
R2-D2の軽量カップです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
絶対使わなそう・・・ いやいや、ウソウソ。大事に使っています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今度のF川さんのお誕生日には、奮発しないと・・・
と思っているのでした~

何より、お誕生日を覚えていてくれる気持ちが嬉しいですね・・・[揺れるハート]
年を一つ重ねるごとに、いい加減恥ずかしくない生き方をしていかないと、と
身を引き締めています。

やまぐち



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
banner_234x60.gif