So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆
◎8月27日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎10月3(火)、4日(水)ひなた引っ越し作業のためお休みとさせて下さいm(_ _)m

◎しゃふくプール
8月は → 8月 22日(火) PM  13:00~20:00
     → 8月 28日(月) PM  13:00~20:00
9月は → 9月  4日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 11日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 25日(月) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
8月は → 8月 26日(土) PM  13:00~16:30
9月は → 9月   2日(土) AM  09:30~11:30
     → 9月 16日(土) PM  13:00~16:30
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

本当にお世話になりました! [その他]

 今日が最後の出勤になります。「たなこう」こと田中耕平です。

 明日からは北広島児童養護施設に行くことになると先日代表からもお知らせいただいてたのですが、改めてお世話になった皆様にご挨拶をさせてもらえればと思います。

 2年前、大学時代の先輩であるきどこの足立さんのお誘いでひなたに入社し、主にひなたの「こひなた」の事業所でガイヘルとショートステイを担当させて頂いていました。

 2年間を思い返しみて、まずは謝罪から。
 私は本当に肝心なところで抜けている性格なので、様々な失敗エピソードに事欠かず、本当に色々な人にご迷惑をおかけしてしまっていたなぁという思い出がよみがえってきます。
 そんな私の事を優しく許容して見守ってくれた利用者の皆様やひなたの皆さん、本当にすみませんでしたm(_ _)m 次の職場ではもう少しシャキッとできればと思っていますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

そして何より大事な感謝の気持ちを。
 本当に一人一人のお名前を書いてご挨拶したいくらいなのですが、まずはひなたのスタッフの皆様。本当に抜けたところだらけの僕の事をそれでも諦めずに仲間として支えてくれて本当にありがとうございます!
 皆さんのおかげで今までのどこよりも「職場」が楽しいと思って働くことができました!

 次に保護者の皆様。前述にもあるように他のスタッフと比べて本当に頼りない私に対しても、暖かく接してくださって本当にありがとうございます。ご自宅にお送りした際の5分や10分という短い時間の中ではありましたが、利用者様の日々の成長や生活について共有できる時間は今までの仕事にはなかった初めての時間だったので、ケアが終わってお話をするたびに、少し不謹慎かもしれませんが「充実しているなぁ」と毎回実感していました(^^)

 そして最後に、2年間で出会った全ての利用者の皆様。「田中さん」として、「たなこう」として、色々な呼び方や関わり方で接してくれた皆さんとの思い出は、本当に毎日楽しくて新鮮なものばかりで、正直休日に家にいるよりもひなたに行く方がリフレッシュできるくらい、ガイヘルもショートも大好きでした(^^)
 スタッフとして皆さんとお出かけしたり、今後に関われなくなる事は本当に心残りだらけなのですが、ひなたの行事や街角で出会う事があったらいつでもどこでも声をかけてください!!!

 「たなこう」は皆さんの事を絶対に忘れませんし、出来る限り遊びに来たいと思っていますので、これで「さようなら」ではなく「これまでありがとうございました。」で締めさせてください。

 これまで本当にありがとうございました!「ひなた」に関わる皆様のご多幸を心からお祈りしながら、またお会いできる日まで頑張ってきます!!!

 平成29年3月31日 田中耕平(たなこう)

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大変お世話になりました!! [その他]

大変ご無沙汰しております!古谷です!

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
私古谷は、1月末日をもって四年間在籍した、特定非営利活動法人ひなたを退職する運びとなりました。
お世話になった利用者の皆様に直接ご挨拶できず、大変申し訳ありません。


たくさん、たくさん、貴重な経験をさせていただきました。
障がいのある利用者の方の力になりたい、たくさんの楽しい時間を一緒に共有したい!と思い、
ひなたにやってまいりました。
しかし、今思えばいつも笑顔にさせてくれ、力をくれていたのはお子さん達だったなと思います。
素敵なスタッフとの出会い、利用者の皆様と過ごした時間はかけがえのない財産です!


夏には私も母親になります!
皆様と過ごした経験を生かしながら、新たな生活を私らしく頑張りたいと思います。

四年間、大変お世話になりました!!
ありがとうございました。


平成24年3月吉日
特定非営利活動法人 ひなた     ケアスタッフ  古谷幸恵
nice!(0)  コメント(0) 

ジム [その他]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]ふるさちです[exclamation]


毎日気温差があったり、湿度ムンムンで、寝苦しい季節になってきました[晴れ]

最近始めたことではないのですが、実は今年の1月からジムに通っております[ぴかぴか(新しい)]
月4回通えるコースで登録してるのですが、仕事の都合(言い訳?)でなかなか思うように通えない日々を過ごしてきましたが・・・・・

最近はやっと、ジム通いが楽しく続けられるようになってきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

本当はヨガをやりたくて始めたのですが、ゆっくりすぎる動きがなんだか性に合わず・・・
それよりも、筋トレエアロバイクにはまり、素敵に汗を垂れ流してます[ダッシュ(走り出すさま)]

それより何より、今はまっていて、毎週レッスンに通いたいのは
[ぴかぴか(新しい)]踏み台昇降」[ぴかぴか(新しい)]

太もも筋肉(体の中で一番大きな筋肉)を動かすことが、全身スリムアップに良いんですって[exclamation×2]

最初から難易度の高いレッスンに加入し、おば様たちの華麗な踏み台昇降ステップに、負けた・・・と思っていましたが、若さですかね[グッド(上向き矢印)]数回通えばなんとなく動きについていけるようになり、今では先生からお褒めのお言葉をいただけるほどに成長しました[るんるん]

何より、終わったあとの尋常じゃないくらいの汗の量に、自己満足を覚え、さらにやる気アップさせています[手(グー)]


まずは継続を!!そしてもっとストイックに!!!

と思っている今日この頃でした~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

ルッコラ、、 [その他]

お久しぶりです。

最近、ひなたの庭の風景を見ていたら、何か食べるものを育てたくなり
一番簡単そうな、、↓こんなのを買い、育てています。まだ3日くらいしか経っていないですが
ちゃんと食べれるのか楽しみです[プレゼント]

100701_193304.jpg100705_133117.jpg

ひなたの庭は、とても成長が早いですね!なすやトマト、形になってきていて楽しみですね。

ひお
nice!(0)  コメント(0) 

禁煙 [その他]

しばらく失念しておりまして、前回書き込みしたのはていつころか…

本日は標記のとおり「禁煙」について語りたいと思います。
先日友人と会う機会があり、とある飲食店へ
そこで私が徐にタバコを取り出し、タバコに火をつけると…友人から「オレタバコ止めたんだよね。」の一言。
驚愕でした、およそ禁煙には縁がない奴だと思っていたのに聞くとやめてから数ヶ月が経つとのことでした。
ショックでした、このご時世愛煙家はどんどん形見の狭いところに追いやられている現状ですが、まさかその波が身近なところまで来ているとは…

確かにタバコは体に良くない事は明白ですし、吸わない人にとっては、不快なものなのかもしれません。
ですが、私はデスクに座って黙々と仕事をしていると、どうも小休止をとるタイミングがつかめません。
そんな時喫煙は息抜きとして最適ではないでしょうか?

しかし、友人が禁煙したのをきっかっけに私も今後禁煙に踏み切ってみようかなと考えております、どうも今年の10月にはまた値上げされるようですし…
友人曰く「禁煙は楽ではない、タバコと縁を切るには大変な努力がいる!」だそうです。
正直これには衝撃を受けました。
今までなるべく楽をしてやめようとばかり考えていましたが、ようは忍耐です、つまり自分と闘ってつらい思いをして止めなければダメという事です。
それに耐えきれた者がタバコと縁を切れる者「勝者」になるのです。
少々大げさな話ですし、実際かっこよい事言って自分にはそれほどの決心がいまいちつきかねているところであります。
しかし、近いうちに決心を固めて断腸の思いで、タバコと決別しようかと思っています。
その結果はいずれまたブログで報告させてもらいます。

さの


nice!(0)  コメント(0) 

ボーロ [その他]

とっても久しぶりにブログを書きます・・・

突然ですが、私は「ボーロ」というお菓子が大好きです。

ボーロの食べ方は二通りあります!!!

①口にいれてすぐ噛む!!サクサク感が楽しめます★

②口の中でとけるのをまつ!!溶けたあとの味もまた好きなのです★

どちらかというと②の食べ方がすきです♪でも②の食べ方はあまりよくないのか・・・

むかしむかしまだ高校生の時、ボーロの食べすぎ&食べ方が悪かったのか消化不良をおこし、
次の日お腹がゴロゴロしていたことがあります。

それからなんとなーく食べなくなったのですが・・・


先日コンビニでボーロが目に入り購入!

やっぱり溶けていく感じと、その味がすきで、一袋勢いよく食べ
次の日どうなろうと、大満足でした★

ふるさち
nice!(0)  コメント(0) 

 [その他]

1ヶ月ぶりのブログです。

一見、ただのぬいぐるみに見えるこの犬、とってもおもしろおかしく笑います[わーい(嬉しい顔)]
背中を押してあげるとはらの底から笑っている感じ、「はっっはっは、ひっひっー」[右斜め上]

聞いて欲しいこの笑い声、こちらもつられて笑ってしまうのです。
キーホルダーなので10センチとかわいらしいです。

100311_205612.jpg

ブーブークッション?と同じ感じですね。

紹介でした[ひらめき]

ひお





nice!(0)  コメント(0) 

 [その他]

「さみしくなったら、おヘソをみよう」

2009年12月31日の北海道新聞、心に響いた広告が載っていました。

「絆」を題材とした、広告コンテストです。
”2009年度 新聞広告クリエーティブコンテスト”の結果発表が広告として発表されていました。
ポスターなので実際の絵をぜひ見て欲しいところですが、言葉だけでも伝わってきませんか。
絆。

考えた人の話によると、最近生まれてきた作者の赤ちゃんの存在があったからこそ生まれたことばのようです。おへそは、産まれてからはもう使うことはなくなるはずなのに、一生消えることがないのはなぜだろうということから始まったそうです。


絆、いろんな絆がありますが、家族は一番大切な絆だなぁと感じました。
この広告を見て以来、思うことは、ひなた代表の赤ちゃんも、とても両親に似ていて、見るたびに絆を感じています。家族なんだなぁと感じます。
そういえば私もお母さんそっくりと言われて育ってきました。
おへそを見ると、へその緒で本当にお母さんとつながっていたんだなと思うと安心感が感じられる、そんなことを発見した大晦日でした。[かわいい]

他にも面白くて感心した広告があったので機会があれば見てみてください[目]


ひお








nice!(0)  コメント(0) 

そういえば最近『CDラジカセ』って呼ばなくなってきた気がする・・・ [その他]

ご無沙汰しております ますでございます。

最近の電子機器の技術の発達には目を見張るものがありますね。
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

今日は、そんなハイテク電子機器が世に蔓延するちょっと前のお話です。


実は私は機械いじりが大好きです。

3度のご飯より大好きです。

ごめんなさい言い過ぎました。 でもそれくらい大好きなのです。

で、むか~し、そのことを知っている友人からCDラジカセの修理を依頼されたことがありました。
聞けば大分使い込んでいる代物らしく、CDは回れども全く読み込まない状態になってしまったとのこと。

まぁ寿命といえばそれまでなのですが、なにやら思い入れのあるものらしく、一応開けてみるだけ開けてみようということになりました。

 ・ ・ ・ 分 解 中 ・ ・ ・

結果、レンズ周りの汚れとモーター周辺の綿ぼこりが原因ではないかという結論に。

これぐらいのトラブルであれば、部品など交換しなくてもちょちょちょいで直ります。 ちょちょちょいで。

 ・ ・ ・ 修 理 中 ・ ・ ・

はいこれで良し。 テスト結果も良好。


後日、私はそのラジカセを持って友人宅を訪問。 無事に修理が終わったことを伝え友人の見ている前で実際に動かしてみたところ、テストプレイの結果どおり全く問題なく動きました。

思い入れのある物が息を吹き返したことに友人はとても喜び、その様子を見て私自身もとても嬉しい気持ちになったのを覚えています。

ところが

余程嬉しかったのか、その友人がかかっている曲に合わせて歌を口ずさみだした瞬間・・・・


 ボ ン !!!!

それまで軽快に音楽を奏でていたCDラジカセから突如発火し、その一瞬後にCDトレイの辺りが爆裂四散しました。

友人は半泣きになりながらただ呆然とするばかり。
私は原因を解明すべく深く黙考すること数分。


 ・ ・ ・ ポク ポク ポク ・ ・ ・ チーン ・ ・ ・


「お前の歌がひどすぎて、ラジカセが耐えられなかったんじゃないか?」


・・・その後、その友人と大喧嘩をしたことは言うまでもありません。



教 訓  ~素人が無闇やたらに精密機械を弄繰り回すものではない~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [その他]

宮○です。そして写真は、我が家の犬です。
rai.jpg
初めて会った時はバーゲンセール安売りの値札がついていました。抱っこするとチョット臭い・・・
でも何か抱っこした時にフィット感があり、十数件のペットショップを見て考えて結局この子を飼うことにしました
小学校の頃から飼いたかった犬。高校の時からバイトで地味に稼いだお金で成人式が終わってすぐ買いました早いもので、もう9歳です。20歳の時に買ったから年齢は数えやすくて助かります(笑)
もうシニアといっても差し支えない年齢になってしまいました。本当にあっという間です。
来年は○○に連れて行ってあげよう とか 一緒に今度○○しよう とか色々考えていたのになかなか実行できていないので年内に目標を達成したいと思います。
写真は遊びアイテムのガムをわたしと取り合うのに警戒しまくっているときの写真です。
遊びアイテムがあるときだけ妙に強気です。普段は大人しくてワンとも言いません。
ひなたの近くに2年近く住んでいて、犬とは別居状態だったのですがわたしが居ない日も玄関で待ち続けている事が多々あると聞き、ひなたが引っ越すという転機とともに実家に帰ることにしました。
犬の寿命って10~15年くらいだそうですね。もう9歳・・いやいや まだ寿命とか考えたくなかったりします
でもこれからは通勤ちょっと大変ですが(僻地に住んでいますので)別々に過ごすより一緒に過ごす時間を大切にして行きたいなと思っています。犬がいる生活・・嫌な事があっても家で犬が出迎えてくれると些細な事のように感じてまた頑張ることができます。幸せです。ほんと、犬バカですみません(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0) 
banner_234x60.gif