So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

12月・1月の のこじゅくのプログラム [のこじゅく]

いよいよ年末ですね。のこじゅくです。

先日の大雪はすごかったですね。道路の混雑も続いていて送迎もかなり遅れたり
していますが何卒ご勘弁ください。
1年を通して降る雪はさほど変わらないという話を聞いた事がありますので
12月に大雪が降ったので、1月2月あたりは少々少なめだとありがたいです。
既に雪かき疲れました。
まずは、今年も一年大変お世話になりました。
平成29年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、本日以降の活動の予定です。


★12月の土曜日

17土) 北翔養護学校体育館(予定)  参加費:¥300

24(土) クリスマス会  参加費:無料
      →みんなでゲームをしたり、ケーキを作ったりして遊びましょう!

*平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)は年末年始休業とさせていただきます。

★1月の土曜日

7(土) 初詣(上手稲神社)  参加費:無料
     →今年一年の健康や活動の無事を祈願しに行きましょう!
       お賽銭として10円ほど持ってきてね! 

14(土) おもちを食べよう  参加費:¥200
      →餅つきといえば臼(うす)と杵(きね)ですが、のこじゅくでは使いません。
        こじんまりとお料理のボウルとめん棒で突いてつくります。
        あんこ、きなこ、みたらしなどの味を用意しています!

21(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

28(土) かまくらづくり  参加費:¥100
      →冒頭で雪が少なければいい、と言いましたがかまくら作れるくらいには降ってくださいね。
        去年は雪が少なくて作れなかったので、今年は作れるといいなと思います!
        かまくら作った後は、暖かいスープを飲んで温まりましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

冬のあたたか小物♪ [山口]

いや~
ひなたの事業所内、しばらくいた方ならおわかりになるかと思うのですが、
(特に2階は)足元から冷えてくるんです・・・[ふらふら]
1階は、タタミのマットを敷いてあるので、まだ良いのですが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

それで、友人にスリッパを作ってもらいました[exclamation×2]

16-12-09-15-14-42-996_deco.jpg
素敵でないですか~
100%羊毛なので、本当にあったかいです[ぴかぴか(新しい)]
そして、とってもカワイイので気分も上がります[グッド(上向き矢印)]
仕事の能率も上がること間違いなし??
嬉しくって、自宅の分まで図々しく頼んでしまいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

以前、私も授産施設で羊毛フェルトの作業をしていたことがあるのですが、羊毛フェルトでクッションや小物を
作るの、案外簡単なのですよね~[わーい(嬉しい顔)]
(マスコットのようなものを作る、串刺しにするタイプも一時期ハマりましたが、
これは、私の場合針を自分の手に刺しすぎるし、夜中一人で針を刺しまくっていたら
怖いので、やめました・・・)
IMG_3048.jpg
ちなみにマスコットの方は、こんな風に羊毛をひたすら針で刺していくと・・・
(注 この手は私の手ではありません~)

o0400033311666723102.jpg
とってもかわいいマスコットが出来るのですが・・・[ぴかぴか(新しい)]
(注 この素敵なマスコットたちは、私の手作りではありません~[あせあせ(飛び散る汗)]

きどこの子供たちも作業として取り入れられないかな~[ぴかぴか(新しい)]
(針を使う作業ではなくて、フェルトの布で小物を作る方です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SSTの研修に行ってきました! [ひなた日記]

先月末に、『発達障がいの方達のためのSST研修』を受けてきました[exclamation]
『SST』とは、『Social Skills Training ソーシャルスキルトレーニング』の略のことです。
コミュニケーションに課題のある方たちに対して、ロールプレイ(正しい行動)などをすることによって
問題を解決していこう、というアプローチ技術のことです。
元々は、日本では精神病院で多く行われている技法かと思います。

http://www.npocsupport.co/info/info_syouniryouikihattatutitekisst.htm

発達障がいの方、とひとくくりに言っても、やはりある程度は言語理解できていないと
SSTを行う際に、難しい部分もあるのかな~と
落ち込んでしまう部分もありましたが、何とか日々の支援に持ち帰れたらと思います!

ここで、講師の方がおっしゃっていたことで心に残った言葉をご紹介します★

正しい行動をしてもらうには、
『やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ』
だそうです[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
(この言葉は山本五十六さんという明治の方の言葉なのだそうですよ~)

発達障がいの方たちは、『反抗してやらない!』『ルールを守らない!』
『指示しても違うことをする!』などと言われてしまうことも多々あるかもしれませんが、
そもそも『そのルールって、ちゃんと本人に伝わってる?』
『反抗してやらないのではなくて、本人にとっては違う意図があるのでは?』
ということが多いかと思います。

それなので、本人自身に理解してもらえるような伝え方で、実際にこちらが手本を見せて、
復唱してもらい、本人たちにもロールプレイを行ってもらい、実際に現実場面でも行ってもらい、
上手くいった時にはすかさずたくさん褒める!
ということはとても大事なことなのかな~と思いました。

その良い見本となる家族は、『磯野家のタラちゃん』だったり『しまじろうのお母さん』だったり
するそうですよ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
う~ん、私母親としてしまじろうのお母さんとは程遠いかも・・・[ふらふら]

講義に参加させていただき、ちょっぴり残念だったのは、講義を受講している方たちが
『発達障がい』に対しての理解があまりないように感じたこと。
(でもそもそも、精神病棟や老人のデイなどで働いている方たちが、今までのSSTでは
発達障害の方たちには響かない、上手く機能しない、ということでこの講義を受けにきて
勉強しに来ているので当然なんです・・・)

良かったのは、講師の方が素敵な方でしかも、たくさんの資料(アセスメント書式等々)を
データで参加者全員にいただけて、何て太っ腹な方なんだ[exclamation]
と感激しました(こういうことって滅多にないんです)。
さっそく資料も日々の仕事に使わせていただこうと思います。
どうもありがとうございました☆

最後にどうでも良いことを・・・
16-12-07-18-01-27-703_deco.jpg
これは、『イクラのお寿司』ではなくて、一つ一つのイクラが『画鋲』なんで~す[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうど、『そういえば画鋲欲しいな~』と思っていたところで見つけて
うっかり買ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう役に立ちそうで立たなそうで、でもちゃんと機能しそうな文房具が好きです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

名称変更のこと(発達障害関連) [障害者総合支援法]

すでにご存知の方も多いかもしれませんが・・・

平成26年に、日本精神神経学会は、その一年前にアメリカ精神医学会が改定したDSM-5(精神疾患の診断と統計マニュアル)に基づいて、自閉症などの発達障がいの病名を変更しています。
ただ、まだあまり一般的には広まっていないようにも思いますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

病院でも実際には、医師の中には昔ながらの呼称で診断している方もいらっしゃるようです。

最近になって多少は新しい名称が根付いてきているかな?とも思いますので、ここでご紹介させて下さい。

◎ 知的発達障害           → 知的発達症
◎ 小児期発症流暢障害(吃音)  → 小児期発症流暢症
◎ 社会的コミュニケーション障害  → 社会的コミュニケーション症
◎ 言語障害              → 言語症
◎ 自閉症スペクトラム障害     → 自閉スペクトラム症
 (自閉症((カナータイプ))、アスペルガータイプ、高機能自閉症という分け方もなくなり、全て自閉スペクトラム症という言い方になります。)
◎ 注意欠如・多動性障害(ADHD)→ 注意欠如・多動症
◎ 限局性学習障害(LD)      → 限局性学習症
◎ 発達性強調運動障害       → 発達性運動症
◎ 常同運動障害          → 常同運動症
◎ チック障害群           → チック症群
◎ パニック障害          → パニック症
◎ 性同一性障害          → 性別違和

『障害』という言葉を『症』に言い換えた感じですかね[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう名称の変更で、実質的な偏見がなくなるのは本当にまだまだ長い道のりだな~と思うのですが
少しでも良い方向に向かっていけば良いな[exclamation]と思っております[わーい(嬉しい顔)]

もう季節は過ぎ去りすっかり冬ですが・・・
今年作ったハロウィンの衣装です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

16-10-28-16-12-15-335_deco.jpg
スターウォーズの『ダースモール』です[わーい(嬉しい顔)]
パレードなどの参列は個人的に苦手なのですが、毎年地味に子どもの衣装は力を
入れて作っているのでした[ぴかぴか(新しい)]
(一昨年は、鬼太郎 昨年はキャプテンハーロックとわかってくれる人が少ない
仮装なんですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
banner_234x60.gif