So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆
◎8月27日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎10月3(火)、4日(水)ひなた引っ越し作業のためお休みとさせて下さいm(_ _)m

◎しゃふくプール
8月は → 8月 22日(火) PM  13:00~20:00
     → 8月 28日(月) PM  13:00~20:00
9月は → 9月  4日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 11日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 25日(月) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
8月は → 8月 26日(土) PM  13:00~16:30
9月は → 9月   2日(土) AM  09:30~11:30
     → 9月 16日(土) PM  13:00~16:30
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

お漬物自分で漬けました! [山口]

以前は冬の風物詩だった、ベランダにものすごい数の大根を干しているおうちって
最近見なくなったような気がしませんか~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

先日、漬物大好きの私は、幼馴染のお母さんに今年こそはと漬物のつけ方を習ってきました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

そこのご家庭は毎年大量のお漬物をつけているんです[ぴかぴか(新しい)]
粕漬けやべったら漬けやたら漬けカブの酢づけなどなど・・・

ということで、今回は、べったら漬けを習ってきました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
味がしみるまでに2週間くらいかかるとのことで、外でほっぽっといて良いとのことでしたが、
何だか可愛いわが子のようで、毎日『雪が降り積もって寒くないかな・・・』『凍えていないかな・・・』
など心配しておりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして、無事美味しく漬かって、今は毎晩美味しくいただいておりま~す[揺れるハート]

16-11-29-13-52-58-125_deco.jpg
(何だか写真ではあまり美味しそうに見えないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

来年は、キャベツや大根を買い出しに行ったりするところから教えてもらおうと意気込んでいるのでした[exclamation]
やはり、伝統の味を継承していきたいものですね[ぴかぴか(新しい)]
(って私のオカンではありませんが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、残念ながら大の偏食の([exclamation&question])うちの主人は
漬物は基本的には、食べることはないので・・・[バッド(下向き矢印)]
いつも一人でいただいているのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

先日受けた講義 [山口]

先日、11月5日(土)に講座を受けてきました[わーい(嬉しい顔)]

『切れ目のない発達障害支援を目指して』
http://www.harunire.or.jp/ogaru/file/160912092832.pdf#search='%E5%B9%B3%E6%88%9028%E5%B9%B411%E6%9C%885%E6%97%A5+%E5%88%87%E3%82%8C%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%A6'

というテーマだったのですが、
私ちゃんと詳細を見ていなくて・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
勝手に『切れ目のない支援』と言えば、『幼児期~小学校へ上がるとき』『高校卒業から卒後の行先を決めるときだろう[exclamation]
などと安直に考えていて、『うんうん、切れ目のない支援は必要だよな~』
なんて思って受講申し込みをしていたのですが、
なんと内容は『触法された方達(法律を犯した人)への切れ目のない支援』がテーマでした[exclamation]
でも、もともとこちらの方の支援もずうっと興味があったので・・・
(といいつつ、まだ何も手をつけられていないのですが、、、[ふらふら]
文献を読んだり情報を集めたりしている段階です・・・
実際に関わるとなったら、本当に本当にしんどい思いもするのだろうな~)

『触法してしまった、発達障がいの方に対する支援』を専門に研究している方も
いらっしゃるのですね[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし何より話が面白く、興味深く、初耳のことばかりで、話し手の方が本当に良かったのは、
第二部の札幌女子刑務所で働いていらっしゃる現職の刑務官の方のお話でした。

きっと、法律的な部分で公開でお話しできないこともたくさんあるのでしょうが・・・
それでも、本当にぐっとくるお話ばかりでした。
役人もこんな方もいるのであれば、まだまだ捨てたものでないな[ぴかぴか(新しい)]
と思いました~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(すごい上から目線ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

俄然、興味が湧いてしまいましたが、しかしながらいかんせん。
今まで私が関わってきた方たちは、基本的に良い方達ばかりです・・・
きっと想像もできないくらい過酷な人生を生きてきた方たちや、たくさんツライ思いをしながら
ズルくしか生き抜いてこられなかった方たちもいるのだろうな~

でも、どこかで少しでも関わることが出来たら良いな、と思うのでした[exclamation]

来週もまた、講座を受講しています!
今度は、ジョブコーチの分野のものです☆
こちらも楽しみなのでした~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
やはり、日々勉強は大事ですね、、、

やまぐち




第二部 刑務官
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

11月・12月の のこじゅくのプログラム [のこじゅく]

こんにちは。のこじゅくです。

いやー、10月の寒さったらなかったですね。
スタッフの欠員も出て、心も寒かったです。
でもここのところまた少し秋らしくてホッとしています。

北海道の寒さとはうってかわって、今年の北海道のスポーツは本当に熱いですね!
日ハムも優勝しましたし、コンサドーレも昇格間違いなし、というところまできました。
北海道に嬉しいニュースを届けてくれて、本当にありがとうと言いたいです!
両チームに負けないように、気持ちは熱く頑張っていこうと思います!

それでは、本日以降の活動の予定です。

★11月の土曜日

19(土) 北翔養護学校体育館(予定)  参加費:¥300

26(土) ミルクチョコスイートポテトづくり 参加費:¥300

★12月の土曜日

3(土) 選べる活動 ①フリータイム 又は ②クリスマスキャンドルづくり 参加費:¥100
     →まぁ、選べるというか、フリーでお友達とゲームなどして楽しむか、
       なにしよっかな、という人はキャンドルどうぞ! 

10(土) のこテーリング⑨ 青少年科学館  参加費:¥200(別途交通費)
      →去年もこの時期に科学館を予定していたのですが、去年は科学館が一時閉鎖に
        なってしまっていたので行けませんでした・・・。今年こそ行くぞー!

17(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

24(土) クリスマス会  参加費:無料
      →一年ぶりの開催です!ゲームしたり、ケーキ作ったりして、クリスマスを楽しみましょう!

*平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)は年末年始休業とさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 
banner_234x60.gif