So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆
◎8月27日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎10月3(火)、4日(水)ひなた引っ越し作業のためお休みとさせて下さいm(_ _)m

◎しゃふくプール
8月は → 8月 22日(火) PM  13:00~20:00
     → 8月 28日(月) PM  13:00~20:00
9月は → 9月  4日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 11日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 25日(月) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
8月は → 8月 26日(土) PM  13:00~16:30
9月は → 9月   2日(土) AM  09:30~11:30
     → 9月 16日(土) PM  13:00~16:30
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

最近学び・ハマっていること・・・ [山口]

今年になってから、『動画』作成を勉強しており、ハマっております[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

もともとは、利用者さんのために作成しようと思って、日にちが差し迫って
せっぱつまった状態で始めたものなのですが・・・
(何も出来ないくせに、頭の中で理想のイメージだけはたくさん出来上がっていて、
素人感が出ないように仕上げたかったんです・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

周りの友人などに聞いても、プログラマーやデザイン関係の仕事をしている人はいても
動画編集に詳しい人はなかなかいなくて・・・

かといって、学校に行く暇もないので(というか、動画編集のみの学校自体あまり無いのですけど・・・[がく~(落胆した顔)]
探して探して、個人レッスンをお願いできるサイトに申し込みました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
https://cyta.jp/

今は、便利なサイトがたくさんあるんですね~
パソコンから料理から楽器からあらゆるジャンルを学べて、
教える方も教えてもらう方も自由な形がとりやすいですよね。

それで、何度か教えていただきおかげさまで今ではある程度のものは自分で作成できるようになったり、
何より楽しいです[ぴかぴか(新しい)]
そして、CMやドラマ、映画などを観ながら、『これはあれとあの技法を組み合わせているな~』
『そうか、こういう画面の切り替えの仕方も面白いな・・・』など内容そっちのけで動きをみています。。。

きどこ・きどこをご利用いただいている方たちには、今年は1年間の活動内容を編集して、
クリスマスにプレゼント[プレゼント]しようと計画していますので、お楽しみに[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
(本当は、ガイヘルの方たちにもプレゼントしたいのですが、あまりに人数が多すぎるのと
なかなかガイヘル中、動画を撮るヒマもなくて・・・[ふらふら]

福祉関係の講習などには、なるべく参加するようにしているのですが、
全く関係のない分野を学ぶのは久しぶりだったので、新鮮でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

今度は、編み物のレッスンでも申し込んでみようかな・・・[揺れるハート]
冬には、子供スキー教室で習っている間、
『スノーボードの個人レッスン』を申し込もうかどうしようか・・・
(なんかこの歳でまたわざわざ習うのもちょっと恥ずかしくて・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
『でもこれ以上自分で滑っていても上手くならないような気がする・・・』と迷っているのでした~~

やまぐち



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

10月・11月の のこじゅくのプログラム  [のこじゅく]

こんにちは。のこじゅくです。

遅くなりましたが、先月のひなた祭では雨にも関わらず今年もたくさんの方々に
ご来場いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、手伝ってくれた委員会の子どもたちもスタッフも皆お祭を楽しんで
終えることができました。皆さんも楽しんでくれていただけていると幸いです。

また、今回ののこじゅく会場の売上げは「平成28年8月20日からの(大雨・台風
9・10・11号等)災害義援金」として、日本赤十字社を通じて災害地域へとお送り
させていただきました。売上代金は¥17,830でした。皆様ありがとうございました。

それでは、本日以降の活動の予定です。

10月の土曜日

15(土) ゴールデンマーケット出店日 参加費:無料
      →春の参加に一本化したのですが、今回は急遽参戦決定です。

22(土) 体力測定  参加費:無料
      →天気がよければ、近くの公園で50m走やソフトボール投げも行います

29(土) 公園・外遊び  参加費:無料
      →そろそろ雪の便りも聞こえるころ。最後に外で元気に遊ぼう!

★11月の土曜日

5(土) カレーづくり(持ち帰り)   参加費:¥200
     →作ったカレーは持ち帰りになります。ご家庭でぜひ召し上がってください(甘口)

12(土) のこテーリング⑧ 小樽散策  参加費:¥300(別途交通費)
      *10:30集合予定
      →JRで小樽に入り、南小樽駅から小樽駅までを散策する予定です。昼食は小樽市内
       のレストランで食べ、その後は工場見学や観光地を歩く予定です。

19(土) 北翔養護学校体育館(予定)  参加費:¥300

26(土) ミルクチョコスイートポテトづくり 参加費:¥300
nice!(0)  コメント(0) 

手稲区保護者会ありがとうございました!次回は西区保護者会です☆ [山口]

今日は、無事今年度1回目の、『手稲区保護者会』を開催させていただきました。
お越しいただいた方、どうもありがとうございました。

サービス計画の面談、担当のスタッフが足りなくきちんとお話し出来なく申し訳ありません・・・
(サービス計画を作成しているスタッフは、数名しかいなくて・・・[ふらふら]

近々お話を伺わせていただけたらと思います。

予想通りの[exclamation&question]大盛況に終わって、良かったです。どうもありがとうございました。

最近、ブログを書けていなかったのは[ふらふら](とまた言い訳にしてしまいますが・・・)
ちょっと悲しい結果になってしまった利用者さんがいらっしゃって、、、
もちろん、関わっていて楽しいことばかりや上手くいくことばかりではないのですが。

また、ヘルパーだけではなく、ご家庭や他の事業所など様々な要因はあるのはわかっていても、、、
『何とかならなかったのかな・・・』
(ここは、踏み越えてはいけない分野なのか。。
でもそんなことを言っていたら、一番悲しむのは本人なんじゃないか。。)
など迷いつつ迷いつつ・・・
結果、本人が一番思わない方向になってしまって。
ずっと自問自答していました・・・

『ヘルパーはヘルパーの分野を守って、それ以上のことは、他のサービス事業所に勇気をもって
託すべき』ときちんと線引きをすることもとても大事なことだとわかってはいるのですが、
後悔したり、悩んだり。。
(何だか思わせぶりな文章で、ちゃんと書けなくてごめんなさい・・・
詳しく書いてしまうと、利用者さんのプライバシーに関わることなので・・・)

でも今日、お母さま方のエネルギーをもらって、パワーが溜まったような気がします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ありがとうございました[exclamation×2]

次回は、西区・豊平区・白石区・中央区・石狩市』の方たちを対象とした保護者会を
11月16日(水) に開催したいと思いますので、ご都合つく方は、是非いらしてください☆
(すごくたくさんの区があるような気がするのですが、西区の方たち以外は、人数は非常に
少ないので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、『他の区の日に参加します!』ということでも大丈夫なので、ご遠慮なくおっしゃって下さいね。

12月14日(水)には、『北区・東区』の保護者会も開催する予定なので、どうぞよろしくお願い致します★

山口


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
banner_234x60.gif