So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

攻めてる番組! [山口]

皆さんすでにご存知の方が多いことと思いますが、NHKで『バリバラ』(バリアフリーバラエティショー)という、当事者が主体の番組がありますよね[わーい(嬉しい顔)]

http://www6.nhk.or.jp/baribara/
日曜夜 19:00

この時間帯は、なかなか家にいることがなくて
(というかテレビの民放自体、見ることがほとんどないかも・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
滅多に視聴する機会がないのですが、時々観る機会があると、
『すごく攻めてる番組だな~[exclamation]』『障がいを考える上で今までとは違った視点で番組構成がされているな』
と感じることが出来て、すごく勉強にもなるし、考えさせられたり
ありきたりではない、とても面白い番組だと思っています。

そして、今度の放送予定では
8月28日(日) 【生放送】 検証!「障害者×感動」の方程式 というテーマを取り上げるみたいで、ちょっと楽しみです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
以前にも書いたかもしれませんが、24時間テレビとかで障がい者の方たちの『頑張っている感動する姿~』
という取り上げられ方が個人的にはモヤモヤするものがあって・・・
(一人一人の方が頑張っている姿を否定するということでは決してないです。
出演されていらっしゃる当事者の方たちやご家族の方は本当に素晴らしいと思うのですが。
その番組の構成の仕方や障がいをもった方たちのことをステレオタイプに取り上げることが多いので
それがどうなのかな・・・といつも思ってしまうんです。
もう何年も24時間テレビは見ていないので、もしかしたら最近は違う取り上げ方をされているのかも
しれないのですが・・・m(_ _)m)

それなので、『どんな風に当事者の方たちは考えているのかな[exclamation&question]
『バリバラではどんな視点から切り込んでくれるのかな』とちょっと楽しみなのでした~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

テレビをあまり観ないとは言っても、ニュースなどは一応確認しているので
今はオリンピックで大盛り上がりですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
今回のオリンピック選手の中で私がイチ推しの選手といえば・・・
『井上康生』監督です[揺れるハート]
あ、選手ではなく監督だった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もともと選手の時から顔も美しい技も好きでしたが、若き総監督としても渋さが増して
カッコイイ~ですよね~[目]
教え子たちの成績も良くて、良かった良かった。
何より選手たちが『監督のもとで練習できて幸せです[exclamation]』などと口々に話していて
すごく慕われているのかな~
と勝手にジ~ンとしてしまいました・・・。

東京オリンピックも楽しみですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

やまぐち




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

『出前講座』のお知らせ [ひなた日記]

ひなたで久しぶりに札幌市の『出前講座』を申し込みました[わーい(嬉しい顔)][ID]
https://www.city.sapporo.jp/somu/demaekoza/theme/documents/h28_demaethame.pdf#search='%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%87%BA%E5%89%8D%E8%AC%9B%E5%BA%A7+%E8%99%90%E5%BE%85'

札幌市の取り組みで、市民に希望のテーマ毎に講座を無料で開いてくれるというものなのですが、
役所の人が来るわけではなく(失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
ちゃんと専門性を持った方たちが講師としていらしてくれます。

以前に『発達障害について』『児童相談所について』・・・だったかな?
お招きしたテーマは忘れてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
お願いした際には、児童相談所に勤めている医師の方が来てくれて、
自閉症の診断基準の点数などを細かく教えていただいて、非常に参考になりました。

ちえりあの教育相談担当の講師の方がいらっしゃってくれた時も良かったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今回お招きしたテーマは・・・
『児童虐待の現状と対応について』なので、児相の方がいらしてくれるのかな。
(おそらく、障がいがある子ということではなく、虐待で保護される子供たちのことだと思います)
正直なところ、ひなたの業務とは直接的には関係ないのですが・・・
ずっと私が気になるテーマだったので・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、保護者会というほどではないのですが、
ひなたのスタッフ以外の方も誰でも参加可能なので、是非いらして下さいね☆

日時:9月7日(水) AM10:00~12:00
場所:ひなたにて
    札幌市出前講座 『児童虐待の現状と対応について』

もちろん、無料です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
保護者会も10月12日(水)に久しぶりに開催する予定でおりますので・・・
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

念願が叶いました! [山口]

先日、念願の[exclamation]『メロンonソフト』を食してきました~[ぴかぴか(新しい)]

私、メロン大好きなんです[揺れるハート]
そして、ソフトクリームも大好き[exclamation]なので、何かのテレビで紹介されていたのを
見たとき、『何て夢の食べ物なんだ~[ぴかぴか(新しい)]』と今年の夏は富良野にコレを食べに行こう[exclamation]
と心に決めていたのです~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ところがいつも無計画な夫婦なので、富良野に行く気満々だったのですが、
お店を調べてみたら、なんと・・・小樽にも店舗を出していたみたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]
テレビで見たところは、『ポプラファーム』の『サンタのヒゲ』という商品だったと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
http://popurafarm.com/

16-08-04-21-17-18-411_deco.jpg

うん[exclamation]予想通りに美味しい[揺れるハート]

しかし・・・ なんとビックリなことに
あの五郎さんのところにもこの『メロンonソフト』の商品があり’(五郎さんといえば、あの五郎さんです~[ぴかぴか(新しい)]
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1025519/
(五郎さん『石の家』の入り口のところにある緑豊農場の『大雪の雪』という商品です[わーい(嬉しい顔)]

正直なところ、こちらの方がお値段も半額くらいで、メロンもソフトの味も格段においしかったです・・・
それなので、メロン&ソフトを食べたい方は、五郎さんの方に行くのがオススメですよ~
(もちろん、私は2軒のお店とも食べました[あせあせ(飛び散る汗)]

くにえ.jpg
『北の国から』は昔から大好きで、子どもにも洗脳しているので五郎さん帽子をかぶらせています☆
(横に『黒板』と刺繍されているので、お名前つけの時にややこしい[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、大人になって改めて初期の頃のものを観てみると結構ドロドロしていますよね~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月・9月の のこじゅくのプログラム [のこじゅく]

こんにちわ、のこじゅくです。

いよいよ夏本番ですね。今年は本当に暑いですね。夏休みもあと少しですから、
夏バテしたりしないように、食事、睡眠はしっかりとるようにしていきましょうね。
先日は、発寒川に魚とりに行ってきました。魚だけでなく、エビやカニを夢中で追いかける
子供たちをみて、夏は自然と触れ合える良い季節だなとあらためて感じました。
ちなみに驚きだったのはウナギ(?)がいたこと。稚魚なのか、そういう種類なのかわかりませんが
体長20cmほどのウナギ(のような魚?)を捕獲しました。
若干弱っていたので逃がしましたが、にょろにょろと泳いでいきました。
こんなところにいるんだ。すげーな自然。すげーな発寒川。

それでは今日以降のプログラムのご案内です。

★8月の土曜日

13(土) お休み

20(土) のこテーリング⑤ 旭山記念公園   参加費:¥150(別途交通費)
     →天気が良い日は、札幌を見下ろす絶景が見れますよ!

27(土) パフェづくり  参加費:¥300

★9月の土曜日

3(土) のこテーリング⑥ 稲積公園   参加費:¥350(別途交通費)
     →去年は雨でパークゴルフはできませんでしたが、今年はツイてるので出来るハズ。
       用具のレンタル代は参加費に含まれています。

10(土) お祭り実行委員会   参加費:無料
      →当日の説明や装飾、縁日などの製作も行います。準備も大詰めなのでお手伝い
       よろしくお願いします!

     *お祭り実行委員会とは
      お祭りの当日にのこじゅくの職員と一緒に縁日やフリーマーケットなどで接客やお手伝いをして
      いただく活動です。お祭りの日ですが、こちらはのこじゅくの活動の一環として行います。ですので
      この委員会のメンバーはお祭りで遊んだり、イベントに参加したりする時間はございませんので、
      ご理解の上ご参加ください。この委員会に参加しなければお祭りに参加できない、ということでは
      ありませんので、お祭りで遊びたいな、という方はどうぞご家族で遊びにいらしてください!

17(土) ひなた祭り    参加費:無料
      →今年もお祭りの季節がやってきましたね。みんなで協力してお祭りを成功させよう!
     *活動時間:10:30~16:15頃(予定)
      注)こちらはお祭り実行委員としての活動の時間の案内です。実際のお祭りの開催時間とは異なりますのでご注意ください

24(土) 北翔養護学校体育館(予定)  参加費:¥300

nice!(0)  コメント(0) 

続☆きどこの行事 [きどこ・きどこ]

前回、ご紹介していませんでした。
実は[exclamation]来月には、きどこで初のビッグイベントを予定しています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
(ひなた祭りも勿論そうなのですが~[るんるん]

今年は、9月2日(金)~3日(土)にかけて、
きどこのプログラムで初のキャンプに行く予定なのです[ぴかぴか(新しい)]
こちらも、ポスティングなどで貯めたお金で、ほとんと費用はかからないハズ[exclamation]

行く場所は~
初めてのキャンプとあって、まずは安全でキレイなところで・・・
ということで[あせあせ(飛び散る汗)]
道民の森です~[わーい(嬉しい顔)]
http://www.dominno-mori.org/stay/stay.html
http://www.dominno-mori.org/stay/yasuragi/yasuragi.html
yasuragi_top.png
お風呂やキッチンなどもついていて、コテージも立派でキレイですし、
キャンプ初心者向けですよね・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(そして、手帳で無料なのですよね~[ぴかぴか(新しい)]

きっと楽しい夜と普段見れないみんなの顔を見れるはず[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
安全に楽しく行ってまいりたいと思います[exclamation]

ちなみに我が家でキャンプをするとしても、シティボーイたちなのでおそらくコテージやバンガローでないと
寝れないような気がするのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、私が小さい頃は毎年実家の家族でキャンプに連れていってもらっていたのですが、
今考えると本当にサバイバルな厳しいキャンプでした・・・
キャンプ場という場所にはもちろん泊まったことはなく、いつも決まってキャンプをする場所は、
何十分も崖のような山道を降っていく穴場の海岸だったのですよね・・・
もちろんキャンプ場ではないので、家族の何泊分もの水のタンクや食料を全てかついで
何往復もさせられたものです・・・
旅行では、アフリカの海岸や炉端で日々テントを張って
朝起きたら、村人や動物たちに囲まれていた、ということもありました・・・[たらーっ(汗)]

大人になってから、キャンプ場には、炊事場やトイレという設備があるのだ[exclamation]
と衝撃を受けたものです・・・

最近は、プライベートでもキャンプやアウトドアをしたいな[るんるん]
と少しづつアウトドア用品を集めているのでした~[わーい(嬉しい顔)]

やまぐち



nice!(1)  コメント(0) 
banner_234x60.gif