So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆
◎8月27日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎10月3(火)、4日(水)ひなた引っ越し作業のためお休みとさせて下さいm(_ _)m

◎しゃふくプール
8月は → 8月 22日(火) PM  13:00~20:00
     → 8月 28日(月) PM  13:00~20:00
9月は → 9月  4日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 11日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 25日(月) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
8月は → 8月 26日(土) PM  13:00~16:30
9月は → 9月   2日(土) AM  09:30~11:30
     → 9月 16日(土) PM  13:00~16:30
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

☆きどこの行事☆ [きどこ・きどこ]

なんだかここ数日お天気も悪いし、嫌なニュースも続くし、気持ちがくさくさしてしまいますね[ふらふら]

夏だ[exclamation×2] 楽しいことを[exclamation×2]
ということで、8月のきどこの行事をご紹介させてください☆

8月 1日(月) 海水浴
          夏といえばやっぱり海ですよね~[ぴかぴか(新しい)] やっぱり海で焼肉ですよね♪
          今年は、まだ私は行けていません・・・
8月 5日(金) クッキングで焼肉
          夏は、いつも焼肉をしている気が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
          きどこで、いつも焼き鳥も鶏モモ肉の塊から自分たちで作るので、それを覚えてからは
          自宅でもいつも既成の焼き鳥は買わず、自分で串に刺すようになりました[かわいい]
          安いし、味もすっごく美味しいんです~[揺れるハート]
8月11日(木)~14日(日) お盆休みm(_ _)m
8月15日(月) 午後からしゃふくプール
          毎月一回はしゃふくプールに行っています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
8月18日(木) 音楽療法
          これもきどこで人気のプログラムなんです♪
8月19日(金) クッキング そば飯
8月26日(金) クッキング ぎょうざ
8月29日(月) 水族館
          ポスティングの報酬があるので、なんと車のガソリン代、水族館の入館料は事業所もちで
          お金かからないんです[わーい(嬉しい顔)][exclamation]
          お昼だけ、レストラン食べるので、自己負担になりますm(_ _)m

他にも生活訓練の日や、お菓子づくりの日があります★

普段の焼肉やクッキングなどの食事代ももちろんかからないので、
いつも『きどこの利用料安いね~[るんるん]』とおっしゃっていただいています[わーい(嬉しい顔)]
意外と、実際に利用してから父母会、食事代、光熱費、教材代等々
結構かかったりすることが判明したりするのですよね・・・
毎月出せない金額ではなくても、何年もと考えるとやはり少しでもお金はかからないことも
その方の人生にとって、すごく大事なことだと思うので、、、
なるべく利用者の皆さまのご負担は少なくしたいな、というのが強い思いです。
もちろん、いずれは定期的なお給料を出せるように現在頑張っていますので、よろしくお願い致します。

上記のように書くと、なんだか『きどこ』では遊んでばかりいるみたいですが[あせあせ(飛び散る汗)]
午前中は結構しっかりと作業をしたりしています。
もちろんそれぞれで集中して取り組める時間や、出来る作業、こだわりや多動性等の特性、
抱えているものは違うのですが、それでもびっくりするくらい、午前中はしっかりと皆作業に
取り組んでくれていて、『さすが大人だな~[ぴかぴか(新しい)]』と惚れ惚れします[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、徐々に出来るようになってきたのですが、、、とても素晴らしい成果なのではないかと
胸を張りたいところです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

昨日の続き。 [山口]

一日明けて、少しづつ相模原の事件の動機などが出てきましたね。
犯人の動機や手紙を読んで、またさらに憤りが増しました。

こんな犯人の言うことなんていちいち真に受けたくもありませんが、
どうかご家族の方やご本人が傷ついたり、惑わされたりしないよう・・・

そして、人を雇う際に面接や、誰と一緒に働いていくか、ということはもちろん一番神経をつかっている
ことでもあるのですが、一層強く責任を感じた部分でもあります。

この仕事は確かにきれいごとだけでは済まされない部分もありますし、
正直私もたくさん挫けそうになったり、傷ついたりしたこともたくさんあります・・・

上手くいかないことの方がもしかしたらたくさんあるかもしれません。
それでも、何年もかけてトイレトレーニングが成功したり、
ひとつひとつ課題を克服していくことが出来ると(そして新たに課題が発生したりもするのですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
なんというか言葉では言い表せないほどの感動をもらえるし、
この仕事をやっていて良かったとしみじみ感じることが出来る瞬間です。

先日も、自閉の強い子でお泊りの練習を半年以上続けていたのですが、
先日晴れて穏やかにお泊りできた件がありました[exclamation×2]
本当に本当に嬉しかった出来事です・・・
もちろん、その子の本来持っている力なのですが、関われた者としては本当に嬉しいものです。

この事件の真相解明だったり、今後の福祉施設のとるべき対応などは、
今後たくさん論議していかなければならなく決して忘れてはいけないことですが、
犯人のくだらない主張などは、ご家族の皆さまはどうか完全に聞き流して
一刻も早く忘れていただけたらと思うのです。。
こんなヤツの言うことに、惑わされたら本当に心も時間も勿体ないです・・・!

夏休み始まったばかり。
たくさん楽しいところにお出かけできたら良いですね[るんるん]

やまぐち


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

言葉にはとても言い表せないこと・・・ [山口]

相模原の知的障がい者の入所施設であまりにもむごすぎる凄惨な事件が起きましたね・・・
今朝、ニュースでこの事件を知り、あまりの被害者の多さに最初は
『何かテロか、毒薬でもまかれたのだろうか?』と思ったほどです・・・

そのあとで、知的障がい者の施設と知り、どうしても色々なことを想像してしまい
涙が止まりませんでした・・・

命を奪われた方の恐怖や無念さはもちろんですが、何とか無事助かった方も、
今後絶対にこの記憶は消えてくれないと思います。
あまりにこの事件はむごすぎますし、まだ詳細がはっきりしない部分もあって
今はあまり深く考えることがとても怖くて怖くて出来ない面もあるのですが、
一般的な今後の出来うるべき対応を考えると。

障がい者施設は、老人ホームなどもそうかもしれませんが、どんなに大きく立派なところでも
基本、こんな残虐なことを想定して防げるほどのセキュリティをつけていないと思います。
(もちろん施錠や警備会社、セコムなどの対応はしているかと思いますが)

利用者の方の命を預かる場所なのだから、ハード面で一定の基準を設けることは非常に大事な
ことだと思います。
数年前に札幌市の老人のグループホームで火事が起こったことから、
消防法が変わり、夜間の施設にスプリンクラーや自動火災報知機の設置が平成30年までに
義務づけられました。
(スプリンクラーは、一定の面積基準あり。ちなみにひなたはスプリンクラーの設置は義務ではなく
自動火災報知機は設置する必要があります)

ただ、スプリンクラーをつけたところで、夜間利用者に対して職員が10分の1にも満たない施設で
果たして災害やこのような想像しがたい事件が起こった際に、どう利用者の方を避難させるのだ、と
思います。

これは、障がいの施設だけではなく老人の施設も夜勤は利用者20人に対して、職員1人の配置など
安全に命を守るためにはあり得ない人員配置になっていたりします。
(そんな配置しか出来ない報酬単価だからなのですが・・・)

私は、有事の際の避難誘導ももちろんですが、普段の夜間の支援を
10人対1人では出来る自信はありませんし、
5人に1人だったとしても、その方にとって必要なケアはできないと思っています。
(完全に自立していらっしゃる方の集合住宅などはまた別ですが・・・)

それなので、ひなたでは当初からショートは大赤字覚悟で、夜間は1対1のマンツーマン
もしくは最低でも利用者二人に対して1人の人員配置にしています。
これでも、夜間はバタバタとして、忘れ物をしてしまい利用者の皆さまにご迷惑をおかけすることがあったり、
本当の災害の際には『どうやって、みんなを連れて逃げ出せるかな[exclamation&question]』など
考え出したら、課題は山積みですが・・・

おそらく、また数年で厚労省などからこのセキュリティに関する設置を義務づけられるお達しが来るかと
思います。
ハード面で少しでも利用者の方が安全に過ごせるような造りにすることは
絶対に大切なことだと思います。
でも、何より大事なのはソフト面で人をもう少し増やせるような基準や報酬単価を設定してもらえたらと
思うのです。。

どうか相模原の入所者の方たちやご家族が安心して眠れる日が少しでも早く来ますように・・・

やまぐち


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

7月・8月の のこじゅくのプログラム  [のこじゅく]

こんにちわ、のこじゅくです。

先月は、念願の(?)モエレ沼公園に行ってくることができました。
ちょっと風は強い日でしたが、雨の心配もなく、みな楽しんでくれておりました。

3年連続雨天中止したモエレ沼公園も今年は行けたし、なんだか今年はツイてる??
夏の間は屋外での活動も多くなるのでこのまま天気に恵まれることを願ってます。

それでは今日以降のプログラムのご案内です。


★7月の土曜日

16(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

23(土) フルーツ飴とクッキーづくり  参加費:¥300
      →フルーツ飴はお祭りの屋台みたいですね。
        ただ、飴だけだとあっという間なので、クッキーも追加しました。

30(土) 札幌ドーム(練習見学)  参加費:¥150(別途交通費)
      →ファイターズの練習風景が見学できる予定です。
        申し訳ありませんが、入場制限がありますので、ご希望先着順とさせてください。

★8月の土曜日

6(土) 発寒川で生き物さがし  参加費:無料
     →去年は、小魚、えび、かにが採れました~

13(土) お休み

20(土) のこテーリング⑤ 旭山記念公園   参加費:¥150(別途交通費)
     →天気が良い日は、札幌を見下ろす絶景が見れますよ!

27(土) パフェづくり  参加費:¥300

nice!(0)  コメント(0) 
banner_234x60.gif