So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

行ってきました! エビ祭り! [山口]

この週末楽しみにしていた羽幌のエビ祭りに行ってまいりました[exclamation]

http://www.haboro.tv/event.php
羽幌は、甘エビの水揚げ日本一なのだそうですよ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

以前にいただいた羽幌の甘エビがものすごく美味しかった[exclamation]
ということで、勇んで雨の中 朝5:30には出発して高速をかっ飛ばして向かいましたが・・・

なんと[がく~(落胆した顔)]
一番お目当ての『一箱(2キロ)の甘エビ!』は売り切れ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
仕方なく、小さなパックを買えるだけ買ってきました・・・[バッド(下向き矢印)]
(それでも1.5キロは買ってきたのですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20160625_110510.jpg
その日とったエビなので、本当に新鮮でキレイな透明でなんと動いているのもありました[exclamation]
(左が生の甘エビ、右は茹でたシマエビです)

やはり一番人気が箱の甘エビなのだそうで、早い人だと朝4時から並んでいるのだとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
これは買えなくても仕方ありませんね[もうやだ~(悲しい顔)]
(その日のとれた量次第みたいで・・・)

他の出店もたくさん出ていましたが、ものすごい雨の日だったので、みんなエビだけ買ったら
さっさと帰る人たちばかりで・・・
開催地の方々もこの日のためにたくさん準備してきたのだろうな~と思うと
胸が痛みました[もうやだ~(悲しい顔)]
(といいつつ、大雨でとてもいられなくすぐ帰ったのですが・・・)

すぐにトンボ帰りしても、何せ遠いので一日がかりだったのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、主人と子どもはエビ大好きなのですが、実のところ私はそんなには好きではなくて・・・
3、4匹食べたら満足して、あとはひたすら殻むきに徹していました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

来年は絶対に箱で買うぞ~[手(グー)]
(もう誰も行くって言わないかも・・・[exclamation&question]

羽幌町の皆さまお疲れ様でしたm(_ _)m
次回は、社員旅行で天売・焼尻も行ってみたいですね~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

やまぐち
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

最近購入した本 [ひなた日記]

最近、ひなたで購入した本のご紹介です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

『スペシャルボーイズビジネス 日本語版』
著者:ヘザー・アンダーソン、フェイ・アンジェロ、ローズ・ステュワート
訳:服巻智子 さん
ASDヴィレッジ出版
20160609_122437.jpg  20160609_122516.jpg

思春期の心とからだの変化を経験する男の子たちに向けた本です。
さすが外国[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
という感じでかなりリアルな描写もありますが・・・
でも、性的な問題って急な心と身体の変化に本人自身が一番戸惑うことですし、
それをうやむやにしてしまうのではなく、きちんと自身で理解したり大人の力を借りて勉強して
いくことが特にアスペくんの場合などは、大事なのではないかな~と思うのです。

もう一つは
『ASD青年期のペアレンティングinNY』 ~中川家のこもれび日記~
中川 弥生さん 著
ASDヴィレッジ 出版
NY.jpg

私は、昔から『自閉っ子、アメリカで暮らす[exclamation]』系の本が好きなのです~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
勿論外国で暮らすということは、大変なこともたくさんあったり、何よりアメリカは公的な保険がないので
サービスの料金の部分でも大変な部分も多いことと思うのですが
(それでも教育関連は発達障がいの方のためのサービスが整っていて金銭的な負担もそれほど
無いようですね)
なんとなく、『自由の国、アメリカ[exclamation]』ではちょっとくらい自閉っ子が
やんちゃしちゃったり日本では奇異ととられる行動をしてしまっても
はは~んと許されるイメージです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(日本で交友関係がうまく築けないアスペの青年が中国に行ったら、みんな主張する人たちばかりなので
上手く埋もれることが出来たとも何かのインタビューで見ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

正直なところ、本の中身は結構な小さな字で読みずらい部分もあったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
(ごめんなさい・・・)
中身はとっても濃ゆく、読み応え充分です☆
こちらはまだ読み途中です、、、ゆっくりと読み進めていこうと思っています[揺れるハート]

他にも、ちょこちょこと障がい関係の本は購入していますので、何か気になるものがあれば
いつでもお貸ししますので、声をかけてくださいね~☆

やまぐち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月・7月の のこじゅくのプログラム [のこじゅく]

こんにちわ、のこじゅくです。

先日土曜日の活動でカーリングをしてきました。
やってみたいなとは思いつつも、なかなかやれる機会も場所もないよなー
なんて思ってました。
でも調べてみると、意外に安価で、手ぶらでできて、なんと指導もしてくれるというではありませんか!
抽選もなかなかの倍率だったので無理かななんて思っていましたが、
見事当選し、どうぎんカーリングスタジアムで無事に体験することができました。
活動に参加してくれたお子さんたちも、なかなか体験できるものではないので楽しんでくれていた
のではないかな~と思います。

思っていたよりもとても難しく、身体の硬い私にはそもそも姿勢が無理でしたがとても楽しかったです。
そして指導してくれた方も部活動でカーリングをしているという女子大生さんで楽しい時間を過ごさせて
もらいました~
機会があれば、またぜひ行ってみたいなと思うのでした。

それでは今日以降のプログラムのご案内です。

★6月の土曜日

18(土) のこテーリング③ モエレ沼公園   参加費:¥200(別途交通費)
      →毎年企画していますが、実は行けたことがありません。毎年必ず雨なんです・・・。
       今年はどうなることやら・・・。初めから弱気じゃダメですね、晴れろー!

25(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

★7月の土曜日

2(土) 都合により、活動は「お休み」とさせていただきますm(_ _)m

9(土) のこテーリング④ 月寒公園(予定) 参加費:¥150(別途交通費)
     *13:00集合
      →広くて遊ぶポイントもいろいろありそうなので楽しみです。
       子供たちからは「もう帰るの!?」なんて言われそう・・・。

16(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

23(土) フルーツ飴とクッキーづくり  参加費:¥300
      →フルーツ飴はお祭りの屋台みたいですね。
        ただ、飴だけだとあっという間なので、クッキーも追加しました。

30(土) 現在活動調整中です  参加費:未定
      →7月のご案内時には決まってるかと思いますので、ご期待ください!

nice!(0)  コメント(0) 

新車! [アメ車]

つい最近、新車のアメ車を購入しました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

といっても、『自転車』です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ずぅっと自転車は欲しかったのですが、なかなか乗れる機会がなかったり
気に入ったものは、高かったりで6年くらい欲しい欲しいと思って、買えていなかったんです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

子どもの保育園の送迎が必要なくなり、『これで晴れて自転車通勤が出来る[ぴかぴか(新しい)]』と
お店に立ち寄ったら、衝動的に買ってしまいました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

もちろん、自転車も『アメリカン』です[揺れるハート]
すぐに気に入って、自転車やさんから、早速乗って帰りました[グッド(上向き矢印)]

16-06-11-17-46-59-906_deco.jpg
カッコいい~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
(背景にフォードのトラックを入れてみました★)

購入したところは、手稲区の『みやたサイクル』さんというお店です。
http://www4.plala.or.jp/miyata-cycle/top.html

一見小さいお店で普通の地元の自転車屋さん、という感じなのですが、様々なカスタムショーみたいな
ものにも出品したりしており、フレームから自分で作っているところは、
日本国内でも数ヶ所しかないのだそうですよ~[目]

ガイヘルのお迎え先にも颯爽と自転車で移動できるように・・・
今年の夏はなるべくたくさん自転車で動こうと思っています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

やまぐち
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

『息子と僕のアスペルガー物語』 [ひなた日記]

こちらもネットサーフィンをしていて、たまたま見つけたものです[わーい(嬉しい顔)]

とても面白く興味深く読み進めているのですが、とても長く
仕事の合間にちょこちょこと読んでいるだけなので、まだ最後まで読めていないのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

『現代ビジネス』のコラムで奥村隆さん著の
『息子と僕のアスペルガー物語』
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33846
というコラムです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

息子に何らかの発達障がいがあるのでは、と心理検査を受けに行くのですが、
その判定方法も興味深いですし、
お父さんが冗談で医師に『僕もアスペルガーですから~[わーい(嬉しい顔)]』と言ったら
真顔で『お父さん自身が克服された方法を息子さんに伝えてあげてください』
と言われてしまう始末に『冗談で言ったつもりが、そんな風に返されたら辛い・・・[がく~(落胆した顔)]
とドキドキしてしまったり、
大学の『数をこよなく愛するサークル』(だったかな[exclamation&question]
なんて、むつかしそうで楽しそうでオタクなサークルなんだ~[ぴかぴか(新しい)]
と読み進めていくうちに、ワクワクします[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
(すみません、まだ途中までしか読み進めていないので、最後までユーモアに富んだ
内容だと良いのですが・・・)

もし良かったら、のぞいてみて下さい[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


やまぐち


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

小学校入学頑張っています★ [かげとら日記]

早いもので、新学期が始まってからもう2ヶ月が経ちましたね~[exclamation]
新しい環境、新しい学年、新しい担任の先生に慣れた頃でしょうか・・・。

なんとウチのぼんずもピカピカの一年生です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

入学前、必死に探した『北斗の拳のカンペン』は、当然のごとく見つからず・・・[たらーっ(汗)]

北斗の拳.jpg
結果、オーダーで作成した気合の入れようです[手(チョキ)]

しかし小学校上がってからの方が、様々な連絡事項やお迎え等本当に大変で・・・[ふらふら]
(クラス便りや学年だよりなどたくさんあって、ほ~んと連絡事項が見づらいんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

私なんぞ一人でもひ~ひ~言っているのに、
利用者の皆さまは、ご兄弟がいらっしゃる方も多く、しかも学校が違うとなれば、本当に大変なことと
思います。。。
改めて、『お母さんたちスゴイ[exclamation×2]』と尊敬の念を抱いています[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


また一つ、自分を省みる出来事がありました。
入学前、児童会館に何回か一緒に付き添って遊びに行っていたのですが、
同じ学年の子で、ウチの子どもに脈絡もなくイジワルなことをいつも言ってくる子がいたんですよね・・・[ふらふら]
もちろん、たわいもない事なので、その場では聞き流して、一緒に遊んでいたのですが・・・

自宅に帰ってからは、怒り心頭で主人に『いや~[ー(長音記号1)]すごい酷いこと言ってくる子がいるんだよ~[exclamation]
『あの子とは仲良くなれないと思う[どんっ(衝撃)]
などプリプリして話していたのですが、主人には『子どもの言うことにバカじゃないの』と一蹴され・・・
その時にふと、ある利用者さんのお母さんに言われた言葉を思い出したんです・・・。

『どのお母さんも自分の子どもには、全員モンペになりうるし、なっているんですよ』という言葉を。。

主人の言葉やそのお母さんの言葉を思い出して、『そ~だそ~だ[ひらめき] 冷静にならないと[exclamation]
と思うことが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひなたの利用者の保護者の皆さまは、ほんと~に皆良い方たちばかりなのですが
(他の事業所さんとの集まりでは、利用者さんに対してのグチを聞くことも多いんですが、
ひなたの利用者さんが素晴らしいんは、私の自慢です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、おおらかな方、すごく細やかに配慮されている方、療育熱心な方、色々な方がいらっしゃると
思いますが、それぞれ子育てに対して大事にしている部分、どうしても譲れない部分って
皆さん違うし、皆さん正しいと私は思っています。

是非それぞれで大事にしている部分をたくさん教えていただきたいですし、
もちろん要望や苦情がたくさんあったとしても
それは絶対にモンペということではないと思います[exclamation]
少しでも沢山情報や気持ちを教えていただけたら本当にありがたいな、と思っています。

いつも忙しさにかまけて、最近面談やサービス計画の振り返りなど全然できていなかったので
今年こそは時間を作っていただいて、たくさん訪問させていただこう[exclamation]と考えていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

後日談ですが、その児童会館で最初イジワルばかり言ってきた子は、女の子なのですが
今では、すっかり仲良しのお友達なのでした・・・[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
子どもってホント素敵です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
banner_234x60.gif