So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆
◎8月27日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎10月3(火)、4日(水)ひなた引っ越し作業のためお休みとさせて下さいm(_ _)m

◎しゃふくプール
8月は → 8月 22日(火) PM  13:00~20:00
     → 8月 28日(月) PM  13:00~20:00
9月は → 9月  4日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 11日(月) PM  13:00~20:00
     → 9月 25日(月) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
8月は → 8月 26日(土) PM  13:00~16:30
9月は → 9月   2日(土) AM  09:30~11:30
     → 9月 16日(土) PM  13:00~16:30
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

2月・3月の のこじゅくのプログラム  [のこじゅく]

こんにちわ、のこじゅくです。
紙でお配りしているおたよりには記載していましたが、
のこじゅくの床が新しいクッションマットに変わりました。

さすがに開所から使い続けていたコルクマットに限界を感じていて
なんとかできないかと助成金に応募してみたところ、「大友福祉振興財団」さんより
助成を賜ることができることになりました。
限られた助成先の中から、のこじゅくを評価していただきありがたく感じております。
畳様のシブい感じのクッションマットですが、なかなか良い感じです。
活字主義ですが、こんなときくらいは写真載せたいと思います ↓↓
SH3K1123.jpg

子供たちからも、サッカーしても床がズレない!と好評です。

それでは今日以降のプログラムのご案内です。

★2月金曜日・土曜日

19(金) くま&ウッキーライブ講座   参加費:¥200

20(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

26(金) さくらもち、うぐいすもちづくり  参加費:¥200

27(土) のこテーリング⑩ ウインタースポーツミュージアム 参加費:¥150

★3月金曜日・土曜日

4(金) レクリエーション 参加費:無料

5(土) カラオケに行こう!  参加費:未定(¥300前後)
     →以前から、行きたいな~という声も多かったので企画してみました。
       卒業生も多かったりするのでみんなで集れるといいな、と思います

11(金) どらやきづくり 参加費:¥100
      →ご存知、どらやきです。
     
12(土) のこテーリング⑪(2015ファイナル)  参加費:¥150(別途交通費)   
      →2015年度の締めくくり、札幌ドームです。

18(金) くま&ウッキーライブ講座 参加費:¥200

19(土) クリームパン と あげぱん 参加費:¥300
      →うーん、おいしそう!

25(金) 選べる活動 卓球 or 紙ねんど 参加費:¥100(ねんど)
      →卓球お待たせしました!

26(土) 選べる活動 卓球 or ペーパークラフト 参加費:¥100(Pクラフト)
      →ん?連チャン?そうです、間違いじゃないですよ!
        今月は体育館とれなかったので、卓球したい方はのこじゅくでどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

驚愕の絵画! [山口]

先日、ネットサーフィンをしていてふとこんな記事を見つけました。

http://withnews.jp/article/f0151205000qq000000000000000W00o0401qq000012810A?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back&utm_content=related

http://galeriadecafelimon.web.fc2.com/fukushima-hisashi.html

福島さんという自閉症の方がフリーハンドで書いた絵画です。

db6b5230-l.jpg   2-hisashi.jpg
どれだけ、じっくり見ても写真にしか見えません・・・[exclamation×2]

なんとこの方は、下書きも無しで参考の写真など何も見ないで書くのだそうです。
よくASDの方の中には、『フォトグラフィックメモリー』の才能をもっていらっしゃる方も
多いと聞きますが、まさにそれなのでしょうか・・・

う~ん。やっぱりスゴイ[exclamation]としか言いようがない[あせあせ(飛び散る汗)]

写実的とはまた違って、ひなたの利用者さんの方でもとても味のある絵を描いてくれる方も
いらっしゃって、いつも素敵だな~と思います[ぴかぴか(新しい)]

話は変わりますが、今年になってからインフルエンザが各学校で非常に流行っていて、
『そろそろ峠を越えたかな・・・?』
と思ったりもしていましたが、また波がきたように思います~~[がく~(落胆した顔)]
具合が悪くても静かに寝ていられるとは限らなかったり、病院に連れていくのも一大事ですよね・・・[ふらふら]
何かあれば、ヘルパーの方は1対1対応なので、病気の方も看ることができますので
おっしゃってくださいね。


そろそろ雪解けも近いかな・・・
と思いつつ、北海道の冬はまだしばらく続きそうです。
[exclamation] 私事になってしまいますが、なんとウチの息子もいよいよこの春から小学校です~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

小学校入学といえば、『文房具を揃える!』ことだ[exclamation]
と張り切って、新しいペンケースを探しに行こうと思いましたが、なんと本人の欲しい筆箱は
『妖怪ウォッチ』でも『ポケモン』でも『ドラゴンボール』でもなく、『北斗の拳』の筆箱が欲しいとのこと・・・[がく~(落胆した顔)]

107_1_56.jpg
↑こんなの・・・?
昔懐かしのカンペンです[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、オークションやネットで探しても意外と出てきません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
果たして春までに見つかるでしょうか・・・

山口


nice!(1)  コメント(0) 

ヒヤリ・ハット事案 [山口]

なんだかまたすっかりブログの方がご無沙汰になってしまっていました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか介護関係のニュースは気持ちがめいることばかりで、なかなか書く気持ちにも
なれなくて・・・

川崎の老人ホーム転落死の事件は・・・
もう書く言葉も見つからなく、転落死ではなく故意の殺人としか言いようがないと思うのですが・・・
犯人が捕まるのも遅すぎると思いますし、何より『介護の仕事が大変』『当直勤務が大変』
などということでは済ませて欲しくないな、と思います。
そこの老人ホームの勤務状況がどれほど大変だったかはわかりませんが、そんな言葉を
言い訳に使って欲しくない!!と思うのです。

この事件は、犯人の男がありえないのがまず第一ですが、1件目の事故があった際に
よもや殺人とは疑えなくても、次の事故に繋がらないように対策が施設側では出来なかったのかな、
ととても残念に思います。

『ハインリッヒの法則』というものがあります。

ハイン~1.PNG

これは、『1:29:300 魔法の法則』 『ハインリッヒの法則』というものです。

これは、アメリカのハーバート・ウィリアム・ハインリッヒさんが1928年の論文で災害防止に関する統計を表したものなのだそうです。
1件の重大事故の背景には、29件の軽い「事故・災害」が起きており、さらに事故には至らなかったものの、一歩間違えば大惨事になっていたかもしれない「ヒヤリ・ハット」する事例が300件潜んでいるという法則性を示したものなのだそうです。
逆を考えれば、1件1件の小さな『ヒヤリ・ハット』をつぶさに見逃さず、1つ1つ生じる可能性をつぶしていくことで、一番底の『ヒヤリ・ハット』の数が300件以下に常にしておくことで、重大な怪我や事故は1件も起きないということです。
これはすごく大事なことなのではないかな、と思います。

万が一、この老人ホームで最初の事件の際に、まさか殺人だとは思わなく、
被害者の方ご本人が自力で徘徊・転落したのではないか、と予測したにしても、
夜間の見回りの時間の再調整、徘徊する可能性のある方たちの動きの確認、それぞれの身体能力の把握
窓が自由に開かないような設備(普通、老人ホームでは、窓が全開にはならないと思うのですが・・・[ふらふら]
ベランダの構造の見直し・・・等々
幾らでも、施設側でも防衛策はあったのではないか、するべきだったのではないか・・・
と思うのですが・・・

もちろん、実際にはこの施設の方たちのことはわからないですし、無責任なことは言えないのですが・・・
でもみすみす殺人を野放しにしてしまったようで、本当に悔しいです・・・


昨年は、その他にもたくさんの虐待の動画なども流れていましたね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に悔しく、切ないです・・・


しかしながら、弊事業所でも細かなミスや怪我などが全くないと言えばウソになるので・・・
普段から『ヒヤリ・ハット』の気づき・無くしていくことの努力
軽微な事故も含め、ゼロにしていくことを目標にお互いに意識を高めあわなくてはならない、と思っています。

そんな訳で、最近は
『運転者技術講習』を社内で何度も行なっております[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
北海道は、特に冬道が大変ですよね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
駐車なんかは、東京などに比べると立地面ですごく恵まれているな~
と思ったりしますが、やはり車の事故は道で歩いていて転ぶのとは訳が違うので、
充分に気をつけて気をつけて。お互いにうるさく言い合っていかないとな、と思っています。

それなので、どこかで『ひなた』の看板をつけて走っている車を見かけることがありましたら、
運転マナーなどをチェックして、不安な点があれば、いつでも声をかけていただけるとありがたいですm(_ _)m

冬ももう少し[exclamation] 気をつけてまいりたいと思います[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 

サピカの有効期限にお気をつけください。 [ひなた日記]

結構皆さま、すでにお持ちかと思いますが、『福祉割引サピカ』
有効期限があるようです[あせあせ(飛び散る汗)]
お気をつけください~[exclamation×2]

sapica_normal_f.jpg
有効期限は、大人の方(ここで言う大人は、中学生以上の方)→『次回のお誕生日まで』
        ※ 初回購入時は、次々回のお誕生日まで使用可能
         小人の方(ここで言う小人は、小学生以下の方)→『毎年3月31日まで』

有効期限の更新は、1ヶ月前から手続き可能

必要なもの:身体手帳か療育手帳
        介護用カードの更新時は、手帳を所持しているご本人の同行が必要

手続き場所:地下鉄駅窓口・定期券発売所・バス営業所・ターミナル窓口

で更新手続きが行なえるようです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
有効期限が切れてしまうと、エラーになって使えなくなってひまいます・・・[ふらふら]
(もちろん、そのあと更新手続きを行なえば、料金はそのままご利用できます[ぴかぴか(新しい)]

手続き自体は、数分で済むようなので、ガイヘル中に交通機関を利用する際に更新手続きを
行なうことも可能なので、必要な方はおっしゃってくださいね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

特に、改札でブーッと閉まることがトラウマになってしまうような子は事前に気をつけて
更新しておかないと[exclamation×2]
です
こちらでも児童の子は3月末までに、他の方もお誕生日を気にしながらみていきますね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

プチ情報でしたm(_ _)m

やまぐち
タグ:地下鉄
nice!(1)  コメント(0) 
banner_234x60.gif