So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

1月・2月の のこじゅくのプログラム [のこじゅく]

遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

のこじゅくです。

今年はほんとに雪が少ないですね。少なくて雪かきが楽で助かりますが、
プログラムの変更をしなくてはならなくなったりと困った面もあります。
なんだかんだで降るよな~と思っていたら、結局あんまり振らずでしたね。
多くても少なくても困ってしまいますね。
普通が一番。僕たちも安定感は大事にしたいなと思うのでした。

それでは今日以降のプログラムのご案内です。

★1月金曜日・土曜日

8(金) 14:00~お菓子作り(おもち)
     16:30~レクリエーション

9(土) 初詣+チョコレートファクトリー  参加費:無料
     →上手稲神社へ行き、チョコレートファクトリーにより、のこじゅくに戻る、
       という徒歩工程です。

15(金) お菓子(スノーボール)づくり 参加費:¥100
      →スノーボール、という名前のお菓子です。その名のとおり白くてまんまる。
     
16(土) かまくらづくり(あたたかいスープ付)
      公園遊び(小雪のため、かまくらづくりは断念しました。また後日実行予定です!)      

22(金) くま&ウッキーライブ講座 参加費:¥200

23(土) 北翔養護学校体育館(予定) 参加費:¥300

29(金) おにたいじシミュレーション 参加費:無料
      →今年もカードバトルでおにたいじしましょう!

30(土) チョコチーズケーキづくり  参加費:¥300

★2月金曜日・土曜日

5(金) レクリエーション  参加費:無料

6(土) のこりんピック(冬)  参加費:無料
      →近所の西公園で、雪の中での活動になります。

12(金) ゆきあかり製作  参加費:¥100
       →会場はのこじゅく駐車場です。雪のオブジェを作ったりして、
         ろうそくで灯りをつけます。

13(土) チョコカステラづくり 参加費:¥300
       →この時期、チョコはずせないっしょ。

19(金) くま&ウッキーライブ講座   参加費:¥200

20(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

26(金) さくらもち、うぐいすもちづくり  参加費:¥200

27(土) のこテーリング⑩ ウインタースポーツミュージアム 参加費:¥150

nice!(0)  コメント(0) 

ひなた年賀状お年玉くじの発表!! [ひなた日記]

お待たせ致しました[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
毎年恒例の、ひなたからの年賀状によるお年玉くじの発表です[ぴかぴか(新しい)]
(毎年恒例とか言いつつ、昨年はすっかり忘れていたのですけれど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
本当にごめんなさいm(_ _)m 利用者の男の子から『今年は何かな~[るんるん]』と
教えてもらって、思い出しました[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、『高級松坂牛 A5ランク モモ肉すき焼き用 400グラム』が当たります[ぴかぴか(新しい)]
(お肉ってこんなに高いもの?? と目玉が飛び出てしまいますね[がく~(落胆した顔)]
今年は、なんと4名様に当たります★
(こひなた、のこじゅく、きどこ全事業所含む)

image.png

image16.png

ジャジャジャジャ~ン[exclamation×2]

右下の年賀状番号が
717890 717981 717985 717987の方が大当たりです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
お手元の年賀状番号を是非ご確認ください。
当選された方は、是非声をおかけくださいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
ご都合の良いときに、美味しいお肉をお送りいたします[揺れるハート]

なんと今年は、ひなたのスタッフにも1名同じお肉が当たるようにくじを引きました[グッド(上向き矢印)]
さて、見事当たった方は誰かな~~★

やまぐち
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『知好楽』 [山口]

そういえば、今年の抱負をまだ書いていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今年というか、実はひなたを始めて以来ずっと目指していることがあるのですが・・・
何となく今まで気恥ずかしかったりして、口外したことはなかったのです。
有言実行で頑張ろうかな!という思いと、10年経って少しだけ実績も積んでこれたという心境の変化
なのかな、今年は発表して実現に向けて邁進していきたいと思います[exclamation]
(といってもまだまだなのですけど・・・)

それは、
◎日本一の質の高いサービスを提供すること[exclamation×2] ◎福祉業界で日本一高い給与を支払うこと
というのが、実は私の秘めた目標でありました~~


サービスの質は数字で出るものでもないし、なかなか評価が難しいのですが
それでも事業所内だけでも評価基準になるものを作成して、各スタッフの支援のあり方を見直したり
自分自身はもちろんのこと、他のスタッフも外部の講義なども積極的に受講してもらったり
知識を身につけていく一年にしたいな、と考えています。

日々の利用者の皆さまの声が本当に何よりの評価だったり、向上に繋がるものだと思うので、
『あれ!?』『ここはこうして欲しかった・・・』ということは、是非是非教えてくださいね。


昨年末、サンシャイン総合学園の忘年会に参加させていただきました。
(私がほんの時々講師を勤めさせていただいている、ヘルパーの学校です[わーい(嬉しい顔)]

そこで、ある講師の方がご挨拶の中で話されていたことが印象的でした。

それは、孔子の論語の中に出てくる『知好楽』という言葉です。

『子曰く、これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず』

「これを知っているだけの者は、これを愛好する者におよばない。
これを愛好する者は、これを真に楽しむ者にはおよばない」という意味なのですが・・・

『これ、いつもスタッフに支援にあたって話していることだ~[exclamation]
私、案外間違っていなかったかも[ダッシュ(走り出すさま)]』と自画自賛していたのでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

利用者の方と関わるにあたって、すごくこの事って重要だと思うんです。
(きっとどんな職業でも趣味でもきっと当てはまるのだと思いますが・・・)

知識や知恵はもちろん大事で、たゆまず身につけていくよう努力しなければならないけれど、
やはりそれに勝るものは、この仕事や利用者の方を好きか、という気持ちだと思うし

ガイヘル中、やはり楽しんで関わる、ということはまた更にとても大事なことだと思うからです。
(もちろん、自分の楽しさを利用者さんより優先することはもっての他ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ここも、スタッフに指導する際、人によって受け取りかたが異なるので難しいなぁ。。。
とつくづく思うことです・・・)

寒かったり、道路がツルツルで『早く冬が終わればよいのに・・・』と思う方も大勢いらっしゃるかと
思いますが、私は『やっと雪が降ってくれた~[揺れるハート]
『もっと降ってくれ~ぃ』と毎日わくわくしています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今シーズンは、すでにプライベートでも5回以上ゲレンデに行っていますし、年甲斐もなくボードも新調して
やる気マンマンです[exclamation]
早く、スキーのガイヘルに行きたいな~[るんるん]
と楽しみにしているのでした・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

やまぐち




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

PECSがびっくりドンキー富丘店で使える! [山口]

PECSが昨年秋から『びっくりドンキー手稲富丘店』で利用できるようですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
http://www.aleph-inc.co.jp/Company_outline/report/20150831PECS_BD.html

bd03a.jpg

まだ、実験的な段階ではあるようですが、こうして利用できる場所が広がっていけると良いですね[ぴかぴか(新しい)]

PECSとは・・・
http://www.pecs-japan.com/
『絵カード交換式コミュニケーションシステム』のことで、口語でのコミュニケーションが難しい方に
対しての(自閉症の方や身体に障がいのある方もご利用されたりしています)
アプローチ方法のことです。

small-book-blue-detail.gif    large%20book-detail.jpg

応用行動分析に基づいた理論的な考え方があるので、
『なんちゃってカード』とかではなく、『ふ~む。この時にはこう対処すれば良いのか・・・』と考えさせられたり、
上手くいかない場合にも、きちんと『この場合はこのステップに戻って!』など細かく決められています。

利用者の方には、もちろんカードの利用の仕方を習得されている方も多いですが、
意外と使い方は『なんちゃって』だったり、
まだカードの理解が本人にとっては認識できていない場合、
『カードで遊んでしまう』『選択肢として二つカードを提示しているが、その意味(目的)がわからない』
という方も意外と多いのでは、と思います。
そこで、『ウチの子は理解力が低いからカードの導入は難しい』とあきられめてしまうのではなく、
ただ単に本人達は『大人側の意図していること』がわからないだけなのだと思うのです。
特に『カードを利用してみたいけれど、その導入の仕方がわからない』
『他のコミュニケーション方法も身につけたい[exclamation]』という方には
オススメかもしれません[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ワークショップの受講代は、結構するのですけどね・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ひなたのスタッフも順次受講していってもらいたいな、と考えています[わーい(嬉しい顔)]

ドンキー富丘店でも、ばっちりこのPECSの注文カードがあるようで、
特に理由がなくても、『こっちで注文してみようかな??』とワクワクしてしまいますね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

20150831PECS1.jpg

本当に様々な注文の仕方やアプローチ方法が出来るお店が少しづつでも増えていくと
本人たちの抱えるハンディもないものになっていくのにな・・・と思います。
(全てがバリアフリーとなれば、車椅子の方の移動がハンディにならないのと同じように・・・)
やっぱり大澤さんはすごいですね[exclamation]
私も身近なところから少しづつ、広がりを持たせる活動を進めていきたいな、と思います。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いつも助けられています・・・ [スタッフ紹介]

明けましておめでとうございます[exclamation×2]
今年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますように[グッド(上向き矢印)]
今年もひなたは、元気に邁進していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


昨年末は、バタバタしまくってブログを後半は全然書けずにごめんなさい・・・
いつも、12月はどうしても仕事もプライベートも忙しくなってしまって~~[がく~(落胆した顔)]

皆さまに毎年お配りしているクリスマス[プレゼント]のカレンダーですが、
対してお金のかかってない何のヘンテツもないもの・・・と思われる方も多いかもしれませんが・・・m(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]
あれも全員分作ろう[手(グー)]と思うと案外大変なものなんです・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
また、『この写真は季節に合わないかな・・・』『でも表情は良いし・・・』など色々悩みながら楽しく作成しています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ひなたを始めた頃は、それこそ利用者の方全員分、全部一人で買い物に行ったり、プレゼントを作ったりしていたのですが、
今では、各スタッフが振り分けてカレンダーを作成してくれたり、買い出しにいってくれたり、
何より『こういう風に皆で進行していこう!』など神山が率先して企画したり手配してくれるので、
本当に助かっています。

毎年、行なっている『高等支援学校受検講座』の企画・進行も今年は、神山が中心となって行なってくれました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
(この講座については、また詳しく~[手(パー)]
これもたった一日のこと・・・
と思われるかもしれませんが、問題を考案・作成したり、会場の準備、備品の準備等
結構夜遅くまで準備を行なっていたんです~~[あせあせ(飛び散る汗)]

一度企画した行事や業務は、翌年から普通に神山が準備を進めてくれているので、本当に助かります。
5、6年前にまるで少年のようだった彼も、今ではすっかり貫禄がついて[exclamation&question]
3児のパパで一家の大黒柱でもあり、
ひなたのケアを一生懸命やってくれるのはもちろんのこと(それはきっと皆さまご存知ですよね。。。)
事務仕事においても(意外かもしれませんが、この事務仕事が本当にこの介護の仕事は多いんです・・・
おそらくケアの時間より事務仕事に費やさす時間の方が多いんですよね・・・[がく~(落胆した顔)]
新人スタッフに細かく指導してくれたり、進行スケジュールを考えてくれたりと
入社時からたゆまず頑張ってくれています。

他の若いスタッフも本当に一生懸命頑張ってくれていて、良く他の事業所さんからも
『ひなたのスタッフは皆良い方ばかりで良いね~[exclamation]
『どこから集めてくるの??』とおっしゃっていただけるので、鼻高々です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、何と二人スタッフが新しく入りましたので、後日改めてご紹介させてください~★
山口




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
banner_234x60.gif