So-net無料ブログ作成
☆お知らせ☆
◆10月11日(水)、18日(水)ひなた内覧会を予定しています♪
◆10月22日(日)、大人行事で、ひなたランチバイキング&ボウリングを予定しています♪

◎しゃふくプール
10月は → 10月 18日(水) PM  13:00~20:00
     → 10月 24日(火) PM  13:00~20:00
     → 10月 31日(火) PM  13:00~20:00にお借りしています。

◎北翔養護体育館
10月は → 10月 14日(土) PM  13:00~16:30
     → 10月 21日(土) AM  09:30~11:30にお借りしています。

ある日のガイヘル中の出来事 [ひなた日記]

ガイヘル中、『どうしようかな~』『どうしたら良いかな~』と迷うことってたくさんあるのですけど・・・

バスでのガイヘル中、ちょっぴり後悔することというか、どうしたら良いか悩むことがありました。。。

すごく空いているバスだったのですが、一緒にいた子が
『後ろの席に座りたい座りたい[exclamation]』となったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
(その子は、バスの一番後部座席が好きで・・・)

後部座席には、すでに何人か他の乗客の方がいらっしゃったので、その一つ前の座席に誘導。
でもちょこちょこと、後ろを向きながら『後ろがいい~[exclamation]』と言っていて・・・

そんなにはっきりとはお話できない子だったので、『本人が後ろに座りたがっていることはバレないだろう』
と思っていたら[あせあせ(飛び散る汗)]
一番後ろに座っていた大学生風のお兄さんが、『席代わりますよ[exclamation]
と声を掛けてくれ・・・
ちょうど落ち着きそうな時だったし、その子のためにも
『毎回、好きな席に座れる訳ではないことを覚えていって欲しい』と思い、
『大丈夫です、ありがとうございます。』とお断りしたのですが、、、
あとから考えると確かにその子のためにはそれで良かったのかもしれませんが、
その席を譲ろうとしてくれたお兄さんのことを考えると、きっと若いのに勇気を振り絞って
声を掛けてくれたのにすげなく断ってしまったら、きっと二度と他の困っていそうな方にも声を掛けないかもしれないな~
とか迷いが生じたのでした・・・。

何が『正解!』ってなかなか出ないこの仕事ですが、
『この子が素敵な大人になっていくためには、どう関わっていったら良いか』
『地域で暮らしていくためには、どうしたら他の方達と上手にかかわっていけるか』ということを
常に自問自答しながら真摯に考えていきたいと思っています・・・。

そして、ガイヘル中なるべくマナーを守って過ごしているつもりですが
もしも街中で見かけて、ガイヘルの仕方で気になる点等ありましたら、いつでもご指摘いただけると
本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

banner_234x60.gif