So-net無料ブログ作成
検索選択
☆お知らせ☆

◎5月3日(水)、4日(木)引っ越しのため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎6月11日(日)、全体勉強会のため、ひなたお休みとさせて下さいm(_ _)m
◎6月18日(日)、毎年恒例の焼肉行事を行います[レストラン]

◎社福プール
4月は      → 4月 19日(水) PM 13:00~20:30
          → 4月 25日(火) PM 13:00~20:30
5月は      → 5月  2日(火) AM  09:00~12:30
          → 5月 15日(月) PM 13:00~20:30
          → 5月 30日(火) PM 13:00~20:30を借りています[わーい(嬉しい顔)]
前の10件 | -

自閉スペクトラム症 構造化について [ひなた日記]

うっかり油断すると、すぐに月日が経ってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、前回の続きででは具体的に『自閉症の方にとってわかりやすい構造化』について
記載したいと思います。

構造化指導法とは、もともとアメリカのノースカロライナ大学の『TEACCH自閉症プログラム』が
体系化したものです。

構造化とは、決してパテーションを並べたりカードを提示したりするだけのことではないんです[あせあせ(飛び散る汗)]

構造化の目的と意味は『見た目にわかりやすく、自分でできるように配慮する』ことで
『情報を整えて混乱を防ぎ、その方が持っている能力を適切な形で発揮できるよう』
支援の方法を組み立てていくことです。

『いつ?』、『どこで?』、『何を?』、『どのくらい?』、『どうなったらおしまい?』『次は?』 の6つの情報を確実に本人に理解できる方法で伝えること。 とも言えます。

具体的には、構造化には4つの種類があり
・物理的構造化(刺激の低減、何をする場所かの理解、エリアを明確にすること)
・スケジュール(どの活動をどの順序でどこで行うかの理解)
・ワークシステム(その活動をどのように進めていくか)
・視覚的構造化(見てすぐにわかるように)

さらに上記の構造化を進める上で大事なキーワードとして
プラス
①報酬(リワード) ②コミュニケーション ③ルーティン
があります。

また、すべての構造化は一人一人違うオーダーメイドであることが大前提であると
思います。

情報がいりくんでいて、この雑多な刺激の多い世界で少しでも自閉症スペクトラムの方が
すっきりわかりやすい生き方が出来たら良いな~と思っています★

結構この教材づくりやスケジュールづくりは楽しいですよね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ひなたでは、『必要かな』と思う方には、適宜作成してお渡ししています。
ご希望の方がいらっしゃったら声をかけて下さいね。

面白くない話題が続くかもしれませんが、次回は『氷山モデル』についてご紹介したいな
と思っています★

このところテレビの『ポテトチップス製造中止[exclamation]食べられなくなるかも[exclamation&question]』というニュースに踊らされて
ジャンクフード大好きの私は、しばらく買い漁っていましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(あさましいですね・・・[ふらふら]

意外と北海道はどこのスーパーやコンビニに行ってもまだまだあるのでは[exclamation&question]
と最近は慌てて買うのをやめました[あせあせ(飛び散る汗)]

きどこでカルビー工場にも行ったなぁ~[グッド(上向き矢印)]

やまぐち






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

4月・5月の のこじゅくのプログラム  [のこじゅく]

新学期も始まり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
早く新しい教室やお友達になれて、学校生活をエンジョイしてくださいね!

のこじゅくも、今年度は秋に引越しもあり、大きな変化の一年になりそうな予感です。
建物ももちろん変わりますが、活動や事業所のあり方も見直しながら、新しい事業所で
修正を図れるようにしていきたいと考えています。
しかしそれもあと半年しかありませんのでしっかり計画立てて、準備に取り掛かっていかねば
と思っています!準備が進んできたら、そうしたご報告も少しずつしていけたらと考えております!

それでは、本日以降の活動の予定です。

★4月の土曜日

22(土) 抹茶シフォンケーキ 参加費:¥300

29(土) 外遊び  参加費:無料
      →西宮の沢公園を予定しています。天気がいいと良いですね。

★5月の土曜日

6(土)  お休み

13(土) ゴールデンマーケット出店日 参加費:無料
      →昨年から春に出店を行っています。今年はひなた祭もありませんので、販売活動は
       ここだけです!会場はつどーむで、午前と午後に分かれての活動になります。
       詳細は参加者確定後、お知らせいたします。

20(土) 北翔養護学校体育館(予定)  参加費:¥300
      →すみませんが、まだ予約が確定していないので変更の可能性があります。

25(土) のこテーリング② 豊平公園   参加費:¥150(別途交通費)
      →のこテーリングでは初めて行く公園です!きたえーるの隣にある公園で、
       お花がきれいだったり、池があったり、遊具もあるようですよ!
nice!(0)  コメント(0) 

自閉スペクトラム症 7つの窓 [ひなた日記]

ふぅ。またまたすっかりご無沙汰しております・・・m(_ _)m

いや~
『仕事が忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]』とはあまり言いたくないし、なるべく言わないようにしているのですが、
今回は銀行の資金繰りやら、決算やら、ひなたの建て替えやらで、ま~久しぶりにかなりバタバタしておりました[ふらふら]

まだ完全にではないのですがちょっぴり落ち着いたので、以前から書きたいな~と思っていたことを
ご紹介させてください☆

以前に『行動援護従事者養成研修』というものの講師をしている、と書かせていただきましたが、
今回は何シリーズかに分けて、少しだけ内容をご紹介させていただきたいと思います。

しっかりと勉強されている方には、当然のことかもしれませんが・・・

自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)とは、様々なたタイプの方がいて、
境目のない連続体として広がっている、という考え方です。
・社会性やコミュニケーションの困難さ想像力の困難さが診断基準となります(ウィングの三原則)。
・診断基準以外にも配慮すべき特性があり、今回は以下の『7つの窓』からその特性をご紹介させてください。

『自閉症スペクトラムの7つの窓(特性)』
①社会性の特性
・対人関係をもつことや維持することの困難性
・集団の中でのふるまいに関する困難性
・年齢相応の常識をとらえることの困難さ

②コミュニケーションの特性
・表出と受容のアンバランスさ
・場面や状況によるアンバランスさ
・コミュニケーション獲得の道筋の違い
・非言語コミュニケーションの苦手さ
・全体のニュアンスを理解することの苦手さ
・言外の意味を把握することの苦手さ

③想像力の特性
・目の前に存在しないものを取り扱うことの苦手さ
 視覚情報は目の前に存在するから有効
・予定変更、新規場面の苦手さ
・結果として、決め事や興味・関心の偏り
・段取りを適切に組む、優先順位をつける苦手さ
・なんとなく、大体の苦手さ(ファジーさ)
④感覚の特性
・聴覚刺激に対する反応
・視覚刺激に対する反応
・触覚刺激に対する反応
・嗅覚刺激に対する反応
・味覚刺激に対する反応
・その他前庭覚刺激に対する反応

⑤認知・記憶の特性
・視覚的に際立った記憶
・長期記憶やワーキングメモリーなどの強さと弱さのアンバランスさ
フラッシュバック(消えない記憶)
・その人独自の理解の仕方
学習に関わる不均衡さ

⑥アテンションの特性
・他者と感じ方を共有(ジョイントアテンション)することの苦手さ
・注意を持続することの偏り
・注意のフォーカスの狭さ(狭く深い)
・視野の狭さ、見る方向の独特さ

⑦運動・姿勢の特性
・手指機能の不器用さ
・身体の使い方とアンバランスさ

といった特性があり、自閉症スペクトラムと一口にいってもその濃さや生活をする上での困難さ
感じ方は一人一人全員違っています。

ただ、ここでお伝えしたいのは、様々な独特の理解の仕方やものの見方はあるものの
元々ご本人たちが持っている特性の中には、『パニック』、『問題行動』、『自傷行為』といった特性は ひとつもない、ということです。

つまり、その特性に誤った学習や生活環境などの要因があわさって、『問題行動』になってしまうことは
あるのですが、本来『問題行動』とは決して持って産まれたものではないんです。
とはいえ、課題のない方なんていらっしゃらないと思います・・・
ご本人もご家族の方もたくさん大変な思いをされていたり、生き辛さを抱えていらっしゃることと思いますが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ぞれが持つ特性を理解して、その特性にあった構造化された支援を行うことが
大切になってくると思います。次回は、構造化についてご紹介したいと思います★

きっと自閉っ子をもつ親御さんは一度は思ったことがあるかと思いますが、
私もいつも『この子たちの見ている世界を一度で良いから体験してみたいな~』と思うことが良くあります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実際には、どう見えているかは、想像するしかないのですが・・・

これは、以前別の講習会でぷろっぷの大澤所長が作成してご使用されていたメガネ(ゴーグル)を、
マネっこして作ったものです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(もちろん実際に作ってくれたのは、私ではなく菅○さんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
全く見えない訳ではないのですが、実際にこのゴーグルを掛けて『自立課題』などを行ってみると
見えづらい死角があったり、わかりづらい色があったりして、改めて自立課題を作成する上での
ヒントになります[ぴかぴか(新しい)]
(本人たちが出来ないのだと、決めつけるのではなく、こちらの課題設定の提示の仕方を見直す必要があるかもしれません)
17-04-12-19-38-13-114_deco.jpg

欲しい方や使ってみたい[exclamation]という方は、声を掛けてくださいね~★

やまぐち


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

本当にお世話になりました! [その他]

 今日が最後の出勤になります。「たなこう」こと田中耕平です。

 明日からは北広島児童養護施設に行くことになると先日代表からもお知らせいただいてたのですが、改めてお世話になった皆様にご挨拶をさせてもらえればと思います。

 2年前、大学時代の先輩であるきどこの足立さんのお誘いでひなたに入社し、主にひなたの「こひなた」の事業所でガイヘルとショートステイを担当させて頂いていました。

 2年間を思い返しみて、まずは謝罪から。
 私は本当に肝心なところで抜けている性格なので、様々な失敗エピソードに事欠かず、本当に色々な人にご迷惑をおかけしてしまっていたなぁという思い出がよみがえってきます。
 そんな私の事を優しく許容して見守ってくれた利用者の皆様やひなたの皆さん、本当にすみませんでしたm(_ _)m 次の職場ではもう少しシャキッとできればと思っていますので応援よろしくお願いしますm(_ _)m

そして何より大事な感謝の気持ちを。
 本当に一人一人のお名前を書いてご挨拶したいくらいなのですが、まずはひなたのスタッフの皆様。本当に抜けたところだらけの僕の事をそれでも諦めずに仲間として支えてくれて本当にありがとうございます!
 皆さんのおかげで今までのどこよりも「職場」が楽しいと思って働くことができました!

 次に保護者の皆様。前述にもあるように他のスタッフと比べて本当に頼りない私に対しても、暖かく接してくださって本当にありがとうございます。ご自宅にお送りした際の5分や10分という短い時間の中ではありましたが、利用者様の日々の成長や生活について共有できる時間は今までの仕事にはなかった初めての時間だったので、ケアが終わってお話をするたびに、少し不謹慎かもしれませんが「充実しているなぁ」と毎回実感していました(^^)

 そして最後に、2年間で出会った全ての利用者の皆様。「田中さん」として、「たなこう」として、色々な呼び方や関わり方で接してくれた皆さんとの思い出は、本当に毎日楽しくて新鮮なものばかりで、正直休日に家にいるよりもひなたに行く方がリフレッシュできるくらい、ガイヘルもショートも大好きでした(^^)
 スタッフとして皆さんとお出かけしたり、今後に関われなくなる事は本当に心残りだらけなのですが、ひなたの行事や街角で出会う事があったらいつでもどこでも声をかけてください!!!

 「たなこう」は皆さんの事を絶対に忘れませんし、出来る限り遊びに来たいと思っていますので、これで「さようなら」ではなく「これまでありがとうございました。」で締めさせてください。

 これまで本当にありがとうございました!「ひなた」に関わる皆様のご多幸を心からお祈りしながら、またお会いできる日まで頑張ってきます!!!

 平成29年3月31日 田中耕平(たなこう)

 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

3月・4月の のこじゅくのプログラム [のこじゅく]

雪解けも進み、いよいよ北海道にも春の兆しの訪れですね。
3月は卒業のシーズンですね。今年も何人かのお子さんがのこじゅくを卒業していきます。
幼稚園小学校低学年の頃から知っているお子さんたちが、大きくなり卒業していく姿を
見るとこれまでのことがいろいろ思い出されます。
楽しい思いも辛い思いもあったかもしれませんが、学生生活で培ったものを励みに
みんなこれからも頑張っていってもらいたいなと思います。

今のこじゅくに通ってくれているみんなも卒業まで見守れたら、と思っていますので、
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、本日以降の活動の予定です。

★3月の土曜日

18(土) 選べる活動①カラオケに行こう ②のこじゅくで工作  参加費:①¥500(予定)②¥100
      →①カラオケが好きな人、はもちろん行ったことはないけど興味はあるという人もぜひどうぞ!
        ②やっぱカラオケはちょっとなぁ、という人は工作(ペーパークラフト)で楽しみましょう!

25(土) のこテーリング⑪ 円山動物園   参加費:¥150(別途交通費)
*13:00集合です!
      →今年度ののこテーリングの締めくくりです。
        まだ寒い季節ですが、動物園の動物たちは元気いっぱいです!

★4月の土曜日

1(土) ポテトチップづくり  参加費:¥100

8(土) 体力測定 参加費:無料
     →天気がよければ屋外で、ソフトボール投げ、50mなどの測定も行います。
      年に2回行ないますので、成長を感じられるといいですね。

15(土) のこテーリング① 大通公園(予定) 参加費:¥150(別途交通費)
      →平成29年度の初回です!

22(土) 抹茶シフォンケーキ 参加費:¥300

29(土) 外遊び  参加費:無料
      →行先はまだ未定ですが、公園で遊具や広場で遊びましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

寂しいけれど、応援お願い致します! [ひなた日記]

今月に入って少しづつお会いしている方には、挨拶をさせていただいているのですが・・・
実は、『タナコウ』こと田中が今月いっぱいをもって退職することとなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
短い間ですが、お世話になりましたm(_ _)m

実は、半年以上前から決まっていたことで、それで石澤に新しく入ってもらったという経緯もあったんです・・・
(それなので、今は一人分スタッフが余裕があるはずで、来月からはプラマイ0になるはずなのに
何故かまた人手が足りなさそうですが・・・[がく~(落胆した顔)]

田中は、以前に児童相談所で勤めていたこともあり、次回の職場は『児童養護施設』となります。
ひなたに入社してくれて早々、すぐに活躍してくれていたこともあり
(以前に自分で会社を興していたこともあり、とても事務処理が出来たり色々と機転が
効く男なんです~[ぴかぴか(新しい)]
とても残念なのですが[もうやだ~(悲しい顔)]
新しい職場で頑張ってもらいたいな、と思います[exclamation]

不幸な子どもはいないと信じたいし、勝手に『可哀そうな子ども』とは絶対にレッテルを貼りたくは
ないのですが、
それでもひなたの子たちは、ご家族もしっかりされていて恵まれているのに比べ
児童養護施設で過ごしている子供たちは、幼いうちからご両親のもとを離れなければならず
様々な試練を負った子たちなのではないか、と思います。
田中は、『本当にこの人、子どもが好きなんだな~』といつも感じますし
養護施設の子どもたちも田中に担当してもらうことで少しでも人生が豊かになれば良いな、と
思います。

ウチの子もいつも遊んでもらっていたので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
寂しがるだろうな~[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、でもお祭りや何かイベントには顔を出すそうですよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そうそう。
大事なお知らせでした。
今年は、引っ越しがギリギリになるので、『ひなた祭り』は開催しない予定ですm(_ _)m
(来年はやります!)
もちろん新しくなったひなたの内覧会は行いますので、お楽しみに~★

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

いつも見守っていてくれるかな。 [ひなた日記]

今日は、ひなたの利用者さんでみんなにとても愛されていた素敵な男の子のことを
ご紹介したいと思います。
(普段、プライバシーを守るためにも特定の利用者さんのことはあまり書かないようにしているのですが、
今回はお母さんからご了承をいただいて書かさせていただいています。
どうしても、一度は彼のことは書いておきたかったので。。。)

ずっと彼の生きてきた証をみんなに紹介しなきゃ[exclamation]と思っていたのですが、
考えるとなかなか涙が止まらなくなり、ついつい2年半も経ってしまいました。

2年半ほど前、突然ほんとうに急に、彼は眠ったまま息を引き取ってしまいました。
その二日前には、ひなたにお泊りにも来てくれていて、いつも通りコロコロと笑って
前日もとても元気に過ごしていたそうです。

あまりに突然の出来事で、ご家族をはじめ学校の先生や周りの方たちはとても受け止めきれなったことと
思いますが、
せめてもの救いは、彼が前日まで元気にしていたこと
(これが入院生活などが続いたら本当に彼にとって辛かったことと思います)
眠るように息を引き取って、全く苦しまなかったことだと思います。

一生懸命そう思おうとしていたのですが、やっぱりあまりに突然で悲しくて悔しくて。
もちろん、お母さまやお兄さんの苦しみや悲しみの比ではないと思いますが。

どうしてだか、みんなにとっても愛されるキャラの子でした。
これは、亡くなったから美化している訳では決してないんです・・・

正直なところ、ごろつくと(←これはいつもお母さんがおっしゃっていた表現です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
パワーもあるので、大の男性二人がかりでも抑えられないくらいです。
色々痛い目にあったスタッフもいたかもしれません。
でも、何故かびっくりするようなトラブルがあってもガイヘルから帰ってくると
『こんなことされてさ~』と皆嬉しそうに彼のことを笑って
愛おしそうに話すんですよね・・・[揺れるハート]
ひなたの窓や壁もいっぱい穴もあいたな~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でもその穴の一つ一つに思い出があるようで、塞ぐのも寂しい感じがしてしまう今日この頃です・・・

ひなただけではなく学校の寮でも彼のファンクラブがあるとお聞きしましたし、
学校でもとても愛されるキャラの男の子でした。

どこに一緒に行っても満開の笑顔を見せてくれました。
不穏な状態の時は、それこそ身体いっぱいで猛アピールされました。
でも不思議と痛い目に遭っても、『大変なヤツだ~』とは思わずに
『自分の支援のここが悪かったんだな』と省みさせてくれるような男の子でした。
本当に、支援の良し悪しでとても真っ直ぐに反応してくれる子でした。

そして、きどこが実際に開所する前に一番に利用を決めていただき、
きどこの第一号利用者になるはずだったのに・・・
あんなに好きな海水浴焼肉やルスツやプールやたくさんのところにいっぱい一緒に行きたかったな・・・・
と、そんな風に考え出すとやっぱりまだまだ割り切れません・・・
スタッフと『やっぱりイイヤツは早くに神様が連れていっちゃうのかな・・・』
と何とか思おうとはするのですが。。。

彼が亡くなった時、お母さまの言葉でとても胸に突き刺さった言葉があります。
『本当にあまりに突然で悲しいけれど。
でも、ずっと私がこの子を看取らないと、と思っていたからこうして見送ることが出来てほっとした』
とおっしゃられたことです。
それは、もしかしたらどのお母さんもどこかで常に抱えている思いなのだと思います。

でも、その時に『あぁ、まだまだだな。』って思ったんです。
勿論、わが子を残して親が先に逝かなければならないことは死にきれないし
心配で心配でたまらないことだと思います。
でも普通に考えたら、年長のものが先に旅立つのは当たり前のことです。
子どものことを心配しながらも、その子どもを取り巻く環境がしっかりと整えられていたり
本当に心から安心して任せられる人がいれば
『先に自分が逝くのは心配だな。でも子どもはまだまだ元気だし人生を楽しんで欲しいから、
今いる周りのみんなにサポートされながら、きっとこの子はこれからも楽しく生きていける!
大丈夫』って思ってもらえないと、と。
だからやっぱりひなたはまだまだだな、と思ったんです。

それなので、それからずうっと漠然と目標としていることは、
『親が安心して逝くことが出来るくらいの(←なんかひどい言い方ですみません[あせあせ(飛び散る汗)])信頼を築いていくこと。サービスを整えること。』
というのがあります。

まだまだなのですが・・・
いつかそういう風に思ってもらえたら良いな[揺れるハート]と思って、日々歩んでいきたいです★

一番最初のひなたの場所の『新琴似ウインドハウス』も『麻生の一軒家』も『今の発寒のひなた』
も全部遊びにきてくれたりお泊りをしてくれていた彼が
今度建て替えてしまったら、ちゃんと場所をわかってくれるかちょっぴり心配ですが
きっと今まで通り見守ってくれると信じています[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

アルバム写真18.jpg
これからもよろしくね★

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

レインボーフェスティバル! [ガイヘル先]

昨日から、『レインボーフェスティバル』をやっていたのですね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
2017レインボーフェスティバル.jpg

これは、市内の支援学校・支援学級の生徒たちが日々学校で作業で作成したものを
販売する催しで、結構見応えがあるんですよね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

今年は、エルプラザで開催しているのですね。
どこかでいけるかな、ひなたの子たちは頑張って販売しているかな~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

ただ今、『行動援従業者養成研修』の原稿づくりに追われております・・・[ふらふら]
講義を受ける方たちもみんなベテランの方たちばかりなので、
少しでも実のある内容にしよう、恥ずかしくない内容にしよう・・・
など考えていたら、もう煮詰まってしまって・・・

ちなみにこれは、日本で『強度行動障害』の研修を牽引されている
『のぞみの園』という法人のテキストです。
http://www.nozomi.go.jp/publication/PDF/H25_kyodo%20Text_01.pdf#search=%27%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF%E5%AD%A6%E5%9C%92+%E8%A1%8C%E5%8B%95%E6%8F%B4%E8%AD%B7%27
受講生用なのですが、一般公開されていて結構勉強になりますよ★

さて、もうひと頑張りしよう[手(グー)]

やまぐち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

2月・3月の のこじゅくのプログラム   [のこじゅく]

2月に入って本来であれば冬本番というところですが、雪も少なかったり、少々暖かい日も
あったりで、今年は春の訪れも早いのか!?と勝手に都合よく考えておりますが、そう簡単に
はいきませんよね。でもまだ遠い春を待ちわびています。

さてさて、春といえば私たちの放課後デイサービスは法制度面での改正がありそうです。
主に勤務する職員の資格要件の面での基準に変更が加えられるようですので、どのように
なるのか制度の決定を楽しみに(楽しみ?不安?)待っています。
まずは、ご利用のみなさまにご迷惑となるようなことはないようにして参りますので、
どうぞご安心ください~

それでは、本日以降の活動の予定です。

★2月の土曜日

18(土) 北翔養護学校体育館  参加費:¥300

25(土) のこテーリング⑩ 防災センター 参加費:¥200(別途交通費)
       *13:00集合です!
      →防災センターで地震や避難の体験をしてみよう!

★3月の土曜日

4(土)  雪遊び  参加費:無料
      →そろそろ雪もべちゃっとしてくる時期なので、最後に雪を楽しみましょう!

11(土) ミルクレープづくり  参加費:¥200
      →クレープを何枚も何枚も重ねて作ります。
        そして、クレープの間にはクリームフルーツをはさんで作りますよ。

18(土) 選べる活動①カラオケに行こう ②のこじゅくで工作  参加費:①¥500(予定)②¥100
      →①カラオケが好きな人、はもちろん行ったことはないけど興味はあるという人もぜひどうぞ!
        ②やっぱカラオケはちょっとなぁ、という人は工作(ペーパークラフト)で楽しみましょう!

25(土) のこテーリング⑪ 円山動物園   参加費:¥150(別途交通費)
*13:00集合です!
      →今年度ののこテーリングの締めくくりです。
        まだ寒い季節ですが、動物園の動物たちは元気いっぱいです!

nice!(0)  コメント(0) 

最近購入した本 [ひなた日記]

最近ひなたで購入した本です[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

17-01-28-17-11-49-555_deco.jpg

17-01-28-17-12-18-775_deco.jpg

『知的障害・発達障害のある子ども住まいの工夫ガイドブック』
著 西村 顕 一級建築
   本田 秀夫 精神科医師
中央法規出版

は、これから新しく建て替えをするひなたの事業所内で何かヒントがあればな~[るんるん]
と思い、購入しました[exclamation]
自閉症の方にとって、環境整備はとても大事なことで上手に構造化を図ることで
お互いにストレスのない生活が送れると思うんです。
(何度も止める方もつらいし、魅惑的なものを見てしまい気になり続けるご本人ももちろんとても
辛いことだと思います・・・)

他は、これから作る虐待防止の資料のヒントに少しでもなればと・・・

ひなたにある本は、どの本でも利用者の方にはもちろんいつでもお貸しますので、
気軽にお声かけ下さいね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

事業所が新しくなったら、書籍をまとめて見やすいところに置いておきたいな~
と思っております★

色々楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

やまぐち
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -
banner_234x60.gif